これならできる!日常生活の「ながら運動」で今度こそやせる!
特別なことをしなくても、普段の日常生活に取り入れるだけでやせる方法があります。
1日の消費総エネルギーのうち、約3割は日常生活での運動消費によるもの。つまり、この日常の運動消費量を増やせば、ダイエットにつながるというわけです。
朝起きてから寝るまで、日常の運動消費量を増やすための「ながら運動」が『美的』7月号に掲載されています。どれも今日からすぐに使えるワザばかり。今すぐ実践しましょう!
Contents
下半身・骨盤周り・腹筋強化のながら運動
まずは歯磨きしながらできる、下半身・骨盤周り・腹筋のながら運動をご紹介します!
【朝】歯磨きしながら「片脚立ち」
歯磨きをしながら、片ひざを高く上げます。この状態で、30秒~1分間。左右交互に行いましょう。お腹に力を入れ、骨盤をしっかり立てることで、腹筋や骨盤周りの筋肉まで刺激できます。
太もも・お腹周り引き締めのながら運動
続いては、太もも・お腹周りを引き締めるながら運動です!
【朝】メイクしながら「クッション挟み」
イスに座って太ももにクッションを挟んで力を入れることで、引き締めの運動に。疲れたら力を抜いて休憩し、回復したらまた力を入れて続けます。
お腹・骨盤周り・太もも強化
次に、お腹・骨盤周りお・太ももを強化するながら運動をチェックしていきましょう!
【朝】通勤しながら「体幹引き締め」
信号の待ち時間や電車の中などでさりげなくできる、静止エクササイズ。お尻の穴を締めるように姿勢良く立つ。これだけです。下腹や太ももも引き締まります。
腹筋強化・ウエストシェイプのながら運動
お仕事をしながらできる、ウエスト周りを引き締めるながら運動はこちら!
【日中】お仕事しながら「座り腹筋」
背筋を伸ばし、お腹を凹ませたまま1分間キープするだけ。深い呼吸を意識して行いましょう。
体幹・骨盤周り・足腰強化のながら運動
痩せやすい身体を作るには体幹を鍛えるのが大事なんていいますが、こちらでは体幹や骨盤周り、そして足腰の強化のために意識したいことをご紹介します。
【日中】いつもより「大股で歩く」
お腹を締めて姿勢よく大股で歩くと、体幹や下半身の筋肉をバランスよく鍛えられます。大きく踏み出し、かかとで着地、親指で蹴る……を意識し、細切れでもいいので、1日トータル30分歩きましょう。運動効果を高める機能つきシューズを履いて歩けば効果もアップ!
二の腕を強化するながら運動
特に二の腕は部分痩せもしにくく、悩んでいる方も多いのでは? 二の腕をシェイプするながら運動も見ていきましょう!
【夜】バスタイムに「背面腕立て」
バスタブの縁に後ろ手でついて、ひじを曲げ伸ばし。背中側で腕立てをすることで、二の腕を強力に引き締めます。運動中は足元が滑らないよう、ご注意を。
下半身強化・ヒップ引き締めのながら運動
最後に台所仕事をしながらできる、ながら運動をご紹介します。
【夜】お皿を洗いながら「ワイドスクワット」
台所仕事をしながら、両足を開いて腰をまっすぐ下へ落として約30秒静止。疲れたら腰を上げて休憩し、再び繰り返します。10セットを目標に頑張りましょう!
【まとめ】
運動で筋力をアップさせれば基礎代謝が上がり、普通の生活をしているだけでエネルギーが燃焼しやすい「やせ体質」に変わります。気づいたら「あれ、なんかやせてる?」というのも夢でない、素晴らしき「ながら運動」です!(さとうのりこ)
(『美的』2014年7月号)