せっかく京都へ行くなら、京都でしか味わえないものを堪能したい……そこでいま予約しておくべきなのは、若手料理人の、カウンター席のお店なんです。
『Precious』6月号では、いま注目すべき京都のお店をご紹介しています。どのお料理も本当においしそう。そろそろ京都へ行きたいな、と思っている方はチェックしておいて損はありません!
■オリジナリティあふれる郊外の注目店『北大路 おたぎ』
地元・北大路出身の馬場一彰さんがこの店を開いたのは2年前。9席のカウンター席では“和久傳”などで長年修業を積んだご主人の、オリジナリティあふれる料理を堪能できます。
「なじみのあるメニューを独創的に、を常に意識しています」とお出ししてくれたのは、見た目がまるでビーフシチュー(写真上)。実は味噌仕立てでさっぱりとしています。
そしてバゲットのように添えられているのは、なんと焼き麩! 気どらず、じっくりと食事を楽しめる、貴重なお店です。
【店舗情報】
京都市北区小山北上総町8-101
電話:075-491-0220
営業:17:00~21:00(水曜休)
コース:8,000円
※要予約
■“おきまり”の後は食いしん坊わがまま三昧!『祇園 楽味』
店主の本田康夫さんは人気店“祇園 佐々木”の佐々木浩さんの一番弟子。師とは24年、仕事を共にされてきましたが、昨年末に祇園で独立。民家を改装してカウンター14席の店の主となりました。
ユニークなのは、お店のシステム。おきまり3品が5,000円で、あとはネタケースを見て素材を選び、調理法を相談し、自分の食べたいものをオーダーするのです。
「コノワタでおにぎり、クエのダシで煮麺。みなさん、とてつもないメニューを楽しんでいかれます」とのこと。遊び慣れた大人にぴったりのお店です。
【店舗情報】
京都市東山区祇園町南側570-206
電話:075-531-3733
営業:17:00~18:00, 20:30以降入店の2部制(日曜、第2月曜休)
予算の目安:15,000円~20,000円
※要予約 カード不可
そろそろ大人の京都旅として、こんな粋なお店たちに足を運んでみたくなりますね。季節の恵みを味わったり、贅沢食材を自由に楽しんだり……ここでしか堪能できない食の楽しみ満載です!(鈴木 梢)
(『Precious』2014年6月号)
【あわせて読みたい】
※「お麩」で女性をハッピーに!『お麩研究部』部長シラサカアサコさんの、活動のきっかけとは?