職場カラオケでこれはダメ!嫌われる3大NG行動

ビジネスパーソン1000人に聞いた!職場の人とのカラオケ事情を調査

職場の人とカラオケ

職場の人とカラオケに行ったことはありますか? 幅広い年代の人と行くのはちょっと面倒くさい…と思うけれど、実は会社での人間関係に意外な効果を発揮していたりします。

今回は、英会話のGaba(株式会社GABA)がネットエイジア調査協力の下、全国20歳~69歳男女ビジネスパーソン1000人を対象に行った「飲み会・カラオケに関する調査2019」をもとに、職場カラオケ事情についてご紹介します。

職場カラオケっていったいどんな効果があるの?

「職場の人の前で歌を歌うのは恥ずかしい…」そう思う人もたくさんいるはず。でも意外や意外、職場カラオケに参加することで得るものって実は大きいと思われていることがわかる調査結果が出ています。

Q.職場カラオケの効果として感じたことは?(複数回答可)

1位「職場の雰囲気が良くなった」(27.6%)

2位「上司と話しやすくなった」(22.1%)

3位「同僚と話しやすくなった」(21.8%)

カラオケを機に職場の人との距離が一気に縮まったという声が多くみられました。ひとつの歌をみんなで歌ったりすることで、集団の仲はやっぱり深ま流ようです。たしかに、仕事の時はどこか距離を作ってしまう上司とも同じ目線で同じ歌を歌うとぐんと親しみやすくなりそうですよね。年代別にみていくと、「職場恋愛が増える効果」を感じている20代が少なくないことも判明! 若手にとっては、出会いのきっかけにもなっているのかもしれません♡

職場カラオケで恋が芽生える様子

職場カラオケでこれはダメ!嫌がられるNG行動とは

カラオケとはいえ、あくまで職場の延長ともいえるところは少し難しいところ。楽しい場な一方で、やってはいけないNG行動も。どんなことがNGだと思われているのでしょう? 「どのような行動をしているとガッカリするか」聞いてみたところ…

 

1位「スマホばかり見ている」(49.3%)

2位「歌うことを強要する」(39.1%)

3位「他の人の歌唱力をけなす」(33.7%)

 

誰かが歌っているのに、興味を示さずスマホをいじっている…人数が多い場だとうっかりやってしまいがちですが、仕事の人間関係の延長としてはやはりNG。また、盛り上げ役に徹するがあまり、周りに歌を強要することも嫌がられている行動として挙がりました。その場を楽しみながらうまく場を盛り上げる…仕事と同様の気遣いは、カラオケでも大切なようです。

 

いかがでしたか? 飲み会の後、二次会として使用されがちな職場カラオケ。仕事だけでは縮まらない距離も職場カラオケで近づくかも! ぜひ春の歓送迎会で活かしてみて下さい♡(金武弘花)

 

★うっかり口滑らせてない?職場の飲み会3大NGワード

>CanCam.jp TOPへ戻る