ハローキティ、マイメロディ、リトルツインスターズ、ポムポムプリンをはじめ、数々の人気キャラクターを世に送り出し続けるサンリオ。そのサンリオから出た新キャラクターが「斬新すぎる」「でもかわいい」「一度見たら忘れられない」と話題になっています。その名も「KIRIMIちゃん.」。
その名の通り、「切り身」です。
画像を見ていただければわかるように、本当に切り身なんです。
一度見てから、「そもそも、なぜ切り身?」「どうしてこのキャラクターを思いついたんですか?」など、数々の疑問が頭から離れなかったWoman Insight編集部は、サンリオの広報の方に「KIRIMIちゃん.」誕生秘話についてうかがってみました。
◆サンリオ広報の方に直撃!KIRIMIちゃん.誕生秘話
Q.そもそもなぜ、しゃけの切り身がキャラクターになったんですか?
A.すべてのはじまりは「食べキャラ総選挙」です。
老若男女誰でも身近で関心がある「食べ物」。これをテーマに新キャラクターを開発しようということで「食べキャラ総選挙~食うか食われるか真剣勝負~」という人気投票企画を行いました。ここの一般人気投票と商品購入実績により1位になったキャラクターを本格デビューさせる、ということで、エントリーした20キャラクターのうち、KIRIMIちゃん.が1位になりました。
Q.このデザインは、どういう流れの中で生まれたんですか?
A.食べ物をモチーフにしたキャラクターを考えるということで、自然と切り身のデザインが浮かびました。
デザイナーの子供がしゃけの塩焼きが好きだった、というのが一番の理由です。しゃけの切り身は身近で、さまざまな家庭の食卓にものぼりやすいことから、「切り身界のヒロイン」的な存在と言えるのでは、と考え、しゃけがメインとなりました。
また、KIRIMIちゃん.をきっかけに、魚に興味や親しみを持っていただき、子供や若者の魚離れを食い止める役にも立てれば……という想いもあります。
Q.正直、ここまでブームになると思っていましたか?
A.総選挙期間中、六本木のハロウィーンにKIRIMIちゃん.が出現したときは驚きました……!
公開後、「従来のサンリオキャラクターのイメージとはちょっと違ったユニークなキャラクター」と注目を浴び、「KIRIMIちゃん.かわいい!」と、早い時期からネット上でかなり話題になっていました。
ですが実際、まだ総選挙期間中であるハロウィーンに、KIRIMIちゃん.のかぶりものをしたグループが六本木に出現したと聞いたときには、盛り上がりを感じるとともに、驚きました……!
Q.正直、サンリオ社内では、食べキャラ総選挙ではどのキャラが1位になると思っていましたか?
A.当時から、「KIRIMIちゃん.」派と「ぐでたま」派が多かったです。
当時の社内ではざっくり「KIRIMIちゃん.」派と「ぐでたま」派に分かれ、この2キャラクターが特に社内でも注目されていましたね。投票開始後も早い時期からKIRIMIちゃん.の人気が高かったので、きっとKIRIMIちゃん.が1位になるだろうと思っていました。ちなみに「ぐでたま」は2位でした。
しかし、「自然と切り身のデザインが浮かんだ」という言葉に、日本のかわいいキャラクター総本山、サンリオのすごさが集約されている気がしました。
さて、そんな「若者の魚離れをくいとめる」という役割さえも実は担っているらしい(!)、切り身界のヒロイン、KIRIMIちゃん.。そのKIRIMIちゃんに、独占インタビューをしてみました!
KIRIMIちゃん.独占インタビューはコチラ→ KIRIMIちゃん.独占インタビュー!8人の仲間たち全員紹介!
KIRIMIちゃん.公式webページ:http://www.sanrio.co.jp/character/kirimichan/
サンリオオンラインショップ本店:http://shop.sanrio.co.jp/
KIRIMIちゃん.公式Twitter:https://twitter.com/kirimi_sanrio
お問い合わせ先:(株)サンリオお客様センター 03-3779-8148(土日祝日を除く平日10時~17時)
©2013,2014 SANRIO CO.,LTD.
【あわせて読みたい】