女子高生・女子大生ですら…「バレンタインは面倒くさい派」が増加しているらしい

甘いお菓子が、お腹いっぱいに食べられる期間「バレンタイン、最高!」と思いきや……。フリュー株式会社「GIRLS’TREND 研究所」調べによると、女子高生・女子大生は、意外とバレンタインが面倒くさいと思っていることが判明しました……!

しかも、男性への本命・義理チョコよりも、「友チョコ」のほうが面倒とのこと……!?

 

■女子高生・女子大生に聞いた「バレンタインって楽しみ?or面倒?」

バレンタイン,友チョコ,チョコ
(c)Shutterstock.com

前々回は26.7%、前回は41.8%だった「バレンタイン正直めんどくさい派」、今回は「正直めんどくさい50.0%、「楽しみ50.0%となり、二分化する結果となりました!

「本命」「義理」「友チョコ」「ファミチョコ」などあげるチョコ別で詳しく結果を見てみると……、

 

バレンタイン,チョコ,食べる,おいしい
(c)Shutterstock.com

 

■あげるチョコ別で調査!「楽しみ」or「正直面倒くさい」

本命チョコ……「楽しみ」67.2%、「正直面倒くさい」32.8% (n=119)

義理チョコ……「楽しみ」64.2%、「正直面倒くさい」35.8% (n=53)

友チョコ……「楽しみ」54.8%、「正直面倒くさい」45.2% (n=166)

ファミチョコ……「楽しみ」69.0%、「正直面倒くさい」31.1% (n=58)

自分チョコ……「楽しみ」51.8%、「正直面倒くさい」48.2%  (n=56)

 

本命や義理を渡す予定の女子高生・女子大生は、「楽しみ」と感じている一方で、「友チョコ」に関しては「正直面倒くさい」の割合が高いことが判明!

もしかすると、本命・義理はホワイトデーのお返しが楽しみだけど……ということなのでしょうか?

真相は闇の中ですが、最近では「友チョコ」交換が定着・義務化しているので、「面倒さを感じてしまうようになった」という意見がありました。

お菓子や甘いもので満たされるからバレンタイン期間は幸せ♪ と思うよりも、面倒くささを感じている今の女子高生・女子大生。若者たちは思った以上に人間関係維持のために色々頑張っているようです……。(かすみ まりな)

 

情報提供元:フリュー株式会社「GIRLS’TREND 研究所」

 

【あわせて読みたい】

※アラサー衝撃。今の女子高生の制服は「ひざ丈スカート×短めソックス」になってるらしい

※友達の電話番号、知ってる?女子高生は「半数以下しか知らない」が約9割の時代

※彼氏の写真をSNSに投稿するのってアリ!?今どき女子大生&女子高生に聞いてみた

※目からウロコ!女子高生が使うSNS恋愛テクが策士すぎ

※チョコの予算は?誰にあげる?告白する?バレンタインの気になる全てを調査!