男子禁制!女子が行って損した「残念合コンあるある」の結果が…「わかる」の一言

友達の付き添いや真剣に彼氏を作るため、合コンに何度か参加すると、「あぁ、この合コン微妙だな」と思うことって結構ありますよね。

x01,残念

終わった後、どうして微妙と感じてしまったのか、振り返って考察してみると、出てくる、出てくる、微妙な合コンの特徴……!

というわけで、その特徴、こっそり共有しちゃいましょう♡

ビール,飲み会,合コン

◆お店は?お酒は?「残念な合コンあるある」ランキングTOP3

「残念な合コンあるある」、今回は上位3位をご紹介。参考にしたのは、恋愛マッチングサービス「Omiai」が女性約500人を対象に調査した「合コンあるある」の結果です。

 

【「残念な合コンあるある」ランキング:お店編】

1位 チェーン居酒屋で合コン 63.3%

約6割の女性が経験していて、あぁ、ガッカリと感じるのは「チェーン居酒屋での合コン」でした! お店を選ぶ際に「俺たちが選ぶから大丈夫!」なんて言葉を信用した結果がチェーン居酒屋だと、じゃあこっちが選んだわ…という気持ちになりますよね。

チェーン店を選んでいる時点で、男性陣はそんなに合コンに気合いが入ってないんだな、なんて気づいてしまう。あるあるです。

 

2位 しょぼいお店で割り勘 56.6%

「チェーン居酒屋で合コン」に次いで、2位は、「しょぼいお店で割り勘」となりました。「普段行くお店よりしょぼいと全然楽しめない……」という「まず普段よりいいお店に行きたい」派と、そういうお店ならそういうお店でいいとしても、そこで「一円単位の割り勘」、「コースで頼んだくせに割り勘」などは「ヤダ!」という声が出ること出ること。

せっかく合コンに来ているのだからこそ、いつもとはちょっと違ったお店に足を運びたかった、また、しょぼい店にしたんだからきっちり割り勘はダメでしょ……と言った女子の残念がる声、多数でした。

 

3位 高いお店を予約してきた割に、女性に支払いを求めてくる 25.1%

チェーン店、しょぼい店で割り勘というのにガッカリしていた女子が選んだ3位は、「高いお店を予約してきた割に女性に支払いを求めてくる」でした。

「しょぼいお店もイヤ、高いお店もイヤ、じゃあどうすればいいんだよ! 矛盾だ!」と思った殿方の皆様。別に、「高い店=必ずしも良い店、行きたい店」という訳ではないですよね。予算の範囲内でできる限り美味しいお店がいいな……というのが女子の本音。下手に見栄を張って無理して高いお店を予約、そして支払いを女性に求める……これは女子が求めていることではありません。

(c)Shutterstock,合コン
(c)Shutterstock.com

合コンは、お店のチョイスとそれに見合う支払い方法がやはり重要なのかも。お店選びが難しいときは、女子の幹事に聞いてみるとか、勝手に決める前に相談してくれれば良いのにな、と思うのですが。女子の皆さまも同じ気持ちではないでしょうか……?