年末年始、ちょっとヒマなときにおすすめしたい8つのやることリスト

2016年もあと少し。そろそろ仕事納めをして、年末年始のお休みに入った……という方も多いのではないでしょうか。

年末年始のお休みに入った瞬間、多忙だった師走が嘘だったかのように一気に時間を持て余し、なんとなくだらだらテレビを見てしまい、気づけば仕事始め。
もちろんゆっくりするのも素敵ですが、「やるべきこと」が終わっていないと、なんだか気持ちがどよんとしてしまうもの……。せっかくなら、時間があるときにやるべきこと、まとめてやっちゃいたいですよね。

Woman Insight編集部は、20~30代女性に「年末年始の時間があるときにまとめてやっていること」を調査。
その中から、時間を持て余しがちな方におすすめしたいことをまとめました。

 

【年末年始、ヒマなときにおすすめしたい8つのこと】

【1】いらないものをどんどん捨てる

断捨離,片づけ,捨てる
(c)Shutterstock

なんとなく必要かもと思って取っておいた書類、来年こそ着るかもと思って去年の自分が取っておいたけれど結局着ていない服、いつもらったか分からないけどとりあえずためこんである試供品のコスメ。

そんな、部屋についうっかりある「いらないもの」「もう使わないもの」は、この機会にさっぱりさよならしてしまいましょう。特に服は、「来年着るかも」と思う「今着ていない服」は、今後着ることはほぼありません。

★こちらもチェック→ 部屋にあふれる服を減らしたい人に朗報!「捨てる服の見極めポイント6」

 

【2】大掃除

掃除,大掃除
(c)Shutterstock

捨てるものをきっぱり捨てたら、大掃除を。いつもより丁寧に掃除をして、床を拭いて、いつもは見過ごしている汚れも見逃さずにすっきり取って、普段手が回らないエアコンのフィルターや換気扇もキレイにして……。美しく新年を迎えましょう。

★こちらもチェック→ これで完璧!大掃除の前に絶対知っておきたい5つの便利ワザ

 

【3】読みたい本を片っ端から読む

読書,かわいい,子ども
(c)Shutterstock

買ったものの積みっぱなしの本や雑誌、部屋にありませんか? もしくは「読みたいと思っていたけど時間がないから」となんとなく諦めていた本、買ってみませんか?
時間がたっぷりあるときは、のんびりと読書をするチャンス。いつもならなんとなく読み飛ばしてしまう文章も、時間があるときなら「どういうことだろう?」と考えながら読むことができます。
しかも、時間があるので、読んだ本からすぐに行動に移してみたり、気になるワードを手帳に書いてみたり……と、可能性は無限大に広がります。

 

【4】観たい映画やDVDを制覇する

DVD
(c)Shutterstock

こちらも本と同様。なんとなく観たいと思っていた映画を駆け込みで映画館に観に行くもよし、レンタルショップに出かけて気になる映画のDVDを借りるもよし、オンライン動画サービスに登録してみるもよし、好きなアーティストのライブDVDをしみじみ観るもよし。
いい映像を観ると心が動かされます。映画なら、物語を楽しむのはもちろん、登場人物のファッションに注目して観るのも楽しいもの。余裕があるときに観る映画は、格別です。

 

【5】今年の振り返りをする

(c)Shutterstock
(c)Shutterstock

新年に立てた目標、覚えていますか?
その目標を覚えているなら達成できているかをチェックし、覚えていない、もしくは目標を立てていないなら、今年はどんな1年だったかを振り返ってみましょう。
やりたいことができなかった、仕事だけは頑張れた、思ったより貯金ができなかった……。
いいことも悪いことも総決算。2017年に活かしていきましょう。

 

【6】やりたいことリストを作る

(c)Shutterstock
(c)Shutterstock

2016年の振り返りを活かしながら、「2017年にやりたいことリスト」を作ってみましょう。
もちろん仕事で達成したいことや、今年こそ彼氏を作る、今年こそ結婚するなどの大きいことでもいいし、このお店に行きたい、こんな服を買いたい、などの小さなことでも大丈夫。
それを手帳に書いたり、パソコンでまとめたりと、「何か形に残しておく」ことが大事です。たまに見返して意識に入れておくと、「やりたいこと」に向かって行動していきやすくなるものです。

 

【7】久しぶりの友人に連絡をしてみる

(c)Shutterstock

地元の友達や学生時代の友達。最近あまり連絡を取っていなかったけど、「そういえば何してるかな?」とふと気になった友人がいたら連絡をしてみましょう。
そこからなんとなくプチ同窓会の流れになって、昔とはまた違う人間関係が始まるかもしれません。

 

【8】行ってみたい場所に行く予定を立てる

(c)Shutterstock

なんとなく行ってみたいと思っていたけれど、「また今度」「予算が高そう」と思って敬遠していたところに、具体的に行く予定を立ててみましょう。
たとえば気になっていた飲食店なら、時間があるからしっかり予算やメニューも調べられますし、「ここ行かない?」と、一緒に行ってくれそうな人に、新年会を口実に誘ってみるのも楽しいものです。

 

ついつい持て余しがちな年末年始。今年こそ有意義に過ごしてみてくださいね♪(後藤香織)

(c)Shutterstock
(c)Shutterstock

 

【あわせて読みたい】

※「もうイヤだ…」人生や仕事に疲れたとき、元気をくれる12の気分転換法

※年末年始にシャンパンを楽しむ大人のアイディア6つ

※年末やれば完璧!新年に向けてやるべき運気アップ風水まとめ

※女子の「かわいくなる方法」調査。「来週までにかわいくなりたい」ときに効く、8つのこと

※脱・ヒマな寝正月!今年こそ年末年始を楽しく過ごすアイデア【アウトドア編】