舞台「刀剣乱舞」に女子が夢中!ハマる魅力・8つ

刀剣乱舞,とうらぶ,刀ステ,舞台,鈴木拡樹,荒牧慶彦,北村諒

『刀剣乱舞』(とうけんらんぶ)、通称“とうらぶ”。

PCブラウザ・スマホアプリゲーム「刀剣乱舞-ON LINE-』を原案とする本作は、数々のメディアミックスが行われ大ブームとなっています。

その『刀剣乱舞』の舞台(ステージ/通称「刀ステ」)の再演が、2016年12月15日(木)から、東京・天王洲銀河劇場で開幕し、ゲネプロと囲み取材が行われました。いま大ブームの“とうらぶ”。舞台のチケットももちろん即日完売の超プレミアム!

それにしても、いまなぜこの『刀剣乱舞』に女子たちが今ハマるのか……「刀ステ」からその魅力を“8つのポイント”でご紹介していきます。

 

■魅力その1「圧倒的な再現率!」


発表時から大きな反響を呼んでいた、「刀ステ」のキャストビジュアル。ゲームファンをも大満足させるビジュアルは、舞台上でも存分に楽しめます。

刀剣乱舞,とうらぶ,刀ステ,舞台,鈴木拡樹,荒牧慶彦,北村諒

江雪左文字(こうせつさもんじ)役・瀬戸祐介さんは囲み取材で開口一番、「見どころは、江雪の髪の毛! 長い髪の毛の処理にかなり苦労しましたが、髪の毛さばきをぜひ見ていただきたい!」と、そのビジュアルに自信たっぷり。三日月宗近(みかづきむねちか)役・鈴木拡樹さんも、「見てくださるみなさんに夢を与えられるよう、それぞれがキャラクターにこだわり勉強してきたものが舞台上で表現できればと思います」と語っていました。

刀剣乱舞,とうらぶ,刀ステ,舞台,鈴木拡樹,荒牧慶彦,北村諒

 

■魅力その2「刀剣たちの関係」


この刀剣男士たち、刀剣を擬人化したもので複雑に絡み合う関係も見どころのひとつ!

刀剣乱舞,とうらぶ,刀ステ,舞台,鈴木拡樹,荒牧慶彦,北村諒

「織田信長とは何者なのか?」ということをゆかりのあるそれぞれの刀剣に問いかける本作では、薬研藤四郎(やげんとうしろう)役・北村諒さんも見どころとして、「織田信長にゆかりのある刀剣、宗三左文字(佐々木喜英さん)、薬研藤四郎(北村諒さん)、へし切長谷部(和田雅成さん)、不動行光(椎名鯛造さん)という“4振り”の関係性であったり、信長に対するそれぞれの想いも初演よりも深まっていると思いますので、注目してください」と話すほど。

刀剣乱舞,とうらぶ,刀ステ,舞台,鈴木拡樹,荒牧慶彦,北村諒

 

■魅力その3「兄弟愛」


今回登場している刀剣男士には、兄弟も。たとえば、江雪左文字(こうせつさもんじ/瀬戸祐介さん)、宗三左文字(そうざさもんじ/佐々木喜英さん)、小夜左文字(さよさもんじ/納谷健さん)は、左文字兄弟。また、一期一振(いちごひとふり/廣瀬大介さん)、薬研藤四郎(やげんとうしろう/北村諒さん)、鯰尾藤四郎(なまずおとうしろう/杉江大志さん)は、粟田口兄弟。

この舞台では、兄を想う弟、弟を想う兄、兄弟の絆がよく描かれています。

刀剣乱舞,とうらぶ,刀ステ,舞台,鈴木拡樹,荒牧慶彦,北村諒

鯰尾藤四郎役・杉江大志さんも囲み取材で、「織田にゆかりのある刀剣たちが中心の話ですが、その中で僕たち“粟田口兄弟”の原作通りのやりとりもありますので、その部分も見ていただきたい」とコメントしていました。

 

■魅力その4「軍議がパワーアップ!」


初演で大変話題となったのが、「軍議のシーン」。

軍議の最中に、燭台切光忠(しょくだいきりみつただ/東啓介さん)が、茶請けとして持ち込んだ“おはぎ”(※毎回違う茶請けが登場する)が、舞台ならではのお楽しみです。東さんも見どころとして、「鶴丸国永(つるまるくになが)役の健人くんが新しく加わって、“軍議”がますます面白くなってくるんじゃないかと思う」と答えると、刀剣男士たちからも笑いが。「今日は誰?」というサプライズ感もある場面です。

 

■魅力その5「迫力の“真剣必殺”」


深い傷を負った刀剣男士の戦闘服が切り刻まれ、敵にとどめを刺す「真剣必殺」。ゲーム内でも貴重なシーンを、なんと舞台でも再現!

刀剣乱舞,とうらぶ,刀ステ,舞台,鈴木拡樹,荒牧慶彦,北村諒

一期一振役・廣瀬大介さんが「ヒデ様(宗三左文字役・佐々木喜英さん)の真剣必殺を楽しみにしていてください!」と言うだけあって、宗三左文字をはじめ、薬研藤四郎(北村諒さん)、へし切長谷部(和田雅成さん)、不動行光(椎名鯛造さん)の、真剣必殺シーンの迫力は間違いなし!

 

■魅力その6「研ぎ澄まされた殺陣」


「刀ステ」の魅力といえば、やはり“殺陣”。息つく暇もない戦闘シーンは初演以上の仕上がり!

不動行光(ふどうゆきみつ)役・椎名鯛造さんは「殺陣もレベルアップして楽しんでいただけると思います。映像では映らない部分が見られるのが舞台の醍醐味だと思うので、隅々まで集中して見てください」と自信たっぷり。

刀剣乱舞,とうらぶ,刀ステ,舞台,鈴木拡樹,荒牧慶彦,北村諒

 

■魅力その7「刀剣男士の本丸」


刀剣男士たちが生活を送る場所、「本丸(ほんまる)」。出陣以外の時間は本丸で過ごし、“内番”をこなしています。「刀ステ」を通して、動いている刀剣男士たちがたすき掛けした姿やジャージ姿の内番の衣裳で、畑仕事や馬の世話をする姿が見られるのも嬉しい!

刀剣乱舞,とうらぶ,刀ステ,舞台,鈴木拡樹,荒牧慶彦,北村諒

 

■魅力その8「主(あるじ=作品ファン)のために」


囲み取材では、鶴丸国永役・健人さんは、鶴丸の決めセリフを用いて「見に来ていただいたお客様に驚きの結果をもたらせるように頑張ります」とメッセージ。また、山姥切国広役・荒牧慶彦さんは、「本当にたくさんの方々に見ていただけることを光栄に思っています。そして、そのたくさんの方々に舞台『刀剣乱舞』の近侍・山姥切国広として、たくさんの“主”を満足させるべく努めてまいります」と、意気込みを。

そして、三日月宗近役・鈴木拡樹さんからは「戦い続ける座組を目標に、今作も戦っていきたいと思います。世の中の様々なことで戦う人の勇気になるように、我々が自ら戦ってみなさまの心に届けばと思います。全員そろって千秋楽まで戦い続けることを誓って本番に臨みたいと思います」と、座長らしい言葉で締めくくりました。

刀剣乱舞,とうらぶ,刀ステ,舞台,鈴木拡樹,荒牧慶彦,北村諒

 

“歴女”を入り口に、好きな歴史上の人物が持っていた刀剣がお気に入りになったり、逆に、刀剣男士から好きな刀剣を見つけ、その刀剣が持っている物語を紐解くうちに歴史に興味を持ったり……と、『刀剣乱舞』の深く広がる世界に、一度ハマると抜け出せなくなるはず。

それでは、女子のみなさん。三日月さんの名セリフをお借りして……「刀剣乱舞、はじめよう」。(ナンシー)

(C)舞台『刀剣乱舞』製作委員会
http://www.marv.jp/special/toukenranbu/

 

【あわせて読みたい】

※JINSとコラボ!話題の「刀剣乱舞」をイメージしたメガネが素敵すぎる【着用写真あり】

※パタリロ開幕!BL漫画のパイオニア…舞台もやっぱりすごかった!

※恋愛要素一切なし!2.5次元舞台で活躍するキャストが地上波ドラマで大集結

※蒼井翔太の“マーメイド”が美しすぎると話題!新説「人魚姫」で描く究極の愛の物語

※【写真多数】人気爆発中の「2.5次元男子」がカッコよすぎてヤバい