【女子の本音】合コンの嘘・ホント!イマドキ女子の飲みっぷりはどんなもの?

そろそろ忘年会の予定がちらほら入ってくるシーズンになりましたね。友達同士の楽しい忘年会もあれば、仕事の付き合いでしょうがなく顔を出す忘年会など様々ですが、お酒が飲める人なら、忘年会が楽しいハズ! みなさんはお酒が飲める「酒豪女子」ですか? それとも飲めない「下戸女子」ですか? 全然関係ありませんが、先にお伝えしておくと私は「酒豪女子」を通り越して、「ア○中女子」と言われるくらい毎日飲んでます(笑)。

(C)tomwang_shutterstock
(C)tomwang_shutterstock

株式会社オーイズミフーズが運営する「くいもの屋 わん」が「わん女総研」を発足し、「女性の飲酒」に関するアンケート調査を実施。イマドキ女子のお酒事情が明らかに!

はじめに、お酒を飲むこと自体は好きなのでしょうか?

 

sub8
とても思う……40.2%
まあまあ思う……41.4%
どちらでもない……10.2%
あまり思わない……5.7%
全く思わない……2.6%

なんと81.6%の人がお酒が好きだと思うという結果に! この数字高くないですか? てっきり半数ぐらいは飲みたくないんだと思ってました。

ではどのくらいの頻度でお酒を飲んでいるのでしょうか?
main
1か月に2〜4度程度……40%
1か月に1 度以下……20%
1週間に2〜3度程度……19.3%
毎日……9.2%
1週間に4度程度……7.3%
飲まない……4,3%

1か月に2〜4度ということは、1週間に1度飲むか飲まないかが約4割となりました。そして1週間に2〜3度、1週間に4度以上、毎日を合わせると、1週間に2度以上飲む女性も約4割いるってことですね。ちょっと安心しました。イマドキ女子ってあんまり飲まないで、直帰か夜もカフェでコーヒーなのかと思いました。私のように毎日飲む女子が約1割もいて心強い(笑)。

じゃあ、どのくらいの量を飲んでいるのでしょうか?
sub1
3〜4ドリンク……36.4%
1〜2ドリンク……30.8%
5〜6ドリンク……21.7%
7〜9ドリンク……7.4%
10ドリンク以上……3.7%

次の日に残らない程度の1〜4ドリンクが約7割に。逆に二日酔いになりそうな7杯以上は約1割もいました。ふむふむ、イマドキ女子もそこそこ飲めるんですね。

ってことは、自分のことを「お酒が強い(周りよりも飲める)」と思ってる?
sub9
とても思う……9.3%
まあまあ思う……37.7%
どちらでもない……19.5%
あまり思わない……17.2%
全く思わない……16.2%

約半数の48%の人が、「お酒が強い」と思っているよう。結構みなさん強気です! 合コンでよくみる、「私あんまり飲めないから〜」はやはり嘘ってことですね(笑)。

ではどんな感じに飲めるのでしょうか?
sub3お酒を飲んで少し酔うが、周りよりも飲める……46.6%
お酒はあまり強くないが、飲むことは好きである……27.6%
お酒を飲み、酔って記憶をなくして、周囲に迷惑をかけたことがある……14.8%
お酒を飲んで全く酔ったことがない……4%

約半数は飲んでちょっと酔うけど、周りよりは飲めてると思っているよう。私がいつも理解できないのが、「お酒はあまり強くないが、飲むことは好きである」。これってどうゆうこと? 酔っ払うために飲んでいる私としては、飲むことが好きなのに量が飲めないって、自分の限界を見たことがない人ですよね。それって好きと言えるのか? もっと根性出して飲んでみろ!と言いたい(笑)。飲んで記憶をなくして迷惑をかける人いますよね。私もやったことが何回かあります。財布をなくしたり、リングをなくす……。吐いたり、帰れなくなっちゃう人もいますよね。

イマドキ女子は結構「酒豪女子」が多いことが分かりましたね。忘年会やクリスマスパーティなど楽しいと飲み過ぎてしまうこともあるかと思います。飲み慣れたお酒を自分のペースで、飲み続けられれば、お酒の失敗も少なくなりますよね。1年の締めくくりを楽しく過ごせますように。(あおいあん)

情報提供元:わん女総研
【あわせて読みたい】

※飲み会で「女子が頼むとモテるお酒」1位に輝いたのは?

※「モテる隙」と「モテないだらしなさ」。この違いって、なんですか?

※お酒が飲める社交的男子と、お酒が飲めないインドア男子、選ぶならどっち?【女子の本音】

※なんだ、意外!飲み会やデートで本当にモテるお酒、男女ともに1位は…

※今日はどうなってもいい!飲み会で「お持ち帰りされたい」時のキラーワード