500円玉貯金「半年で12万」を目指し、2か月の“小銭貯金”をやってみた結果…

小銭貯金,500円玉貯金,貯金
(c)shutterstock

アラサーで、貯金ゼロ。給料日前に口座の残高が3ケタもザラ……という、30歳のみつ子さん。そんな彼女の「500円玉貯金で、目指せ“半年15万円”!」という記事に、とても感銘を受けました。

・お釣りで500円を捻出する
・1日0枚でもOK!
・友だちと一緒にやる

と、貯めるコツはごくシンプル。仕事が終わり、財布の中から取り出す500円玉は、まるで宝探しの「お宝」のようだ……と思いながら記事を拝読いたしました。

みつ子さんの貯金の結果は、目標に3万円足りなかったものの、半年で12万円。30歳になるまで貯金ができなかった人でも貯められた……しかも楽しみながら。人間、やればできるものです。

そこで、みつ子さんほどではないものの、わりといつも「お金がない」が口癖の私。ここは、みつ子さんを見習って「500円玉貯金を始めよう」と思ったわけです。

 

と、そんな私の元へ「賃貸更新のお知らせ」が……やばい! 今年だった! しかも更新は年末!

そんなわけで、500円玉貯金を半年待つという猶予がなくなりました。考えた末、手っ取り早く「小銭貯金」に挑戦することにしました。つまり、一日の終わりに財布の中にある小銭を全部貯金する、という方法です。

 

一日に必ずコンビニに立ち寄ったり、外出先で飲み物を買ったり……というチョコチョコ使いの癖が直らない私ですが、今回はそのおかげで財布の中には小銭がザクザク。

小銭貯金,500円玉貯金,貯金