ハロウィン直前!街で騒ぐ若者をシニアはどう思う?なんと意外な答えが…!

ハロウィンへのカウントダウンが始まりましたね。みなさんはどんな仮装をするか決まりましたか? 若者には定着しつつあるこのハロウィン。50代以上のシニア世代はどう思っているのでしょうか?

(c)syda-productions/shutterstock.com

株式会社シニアコムが50歳以上の男女に「ハロウィン」に関するアンケートを実施。

そもそもハロウィンという行事は知っているのでしょうか?
img_114448_1「知っている」84%
「聞いたことがある」14%
「知らない」2%

なんと8割以上のシニアが知っていると答えました。知らなかった人は、たったの2%! これはシニア世代にもハロウィンが定着してきているということですね。

では、ハロウィンと聞いて連想するものを聞いてみると。。。
img_114448_2
1位 かぼちゃ
2位 仮装
3位 お菓子
4位 魔女
5位 おばけ

ハロウィンといえば!の、王道なアイテムがちゃんと出てきました。今はシニア世代でも行く、スーパーやクリーニング屋、お惣菜屋でもハロウィンの飾り付けはしてますもんね。

じゃあ、今年のハロウィンは誰と楽しむ予定なのでしょう。
img_114448_3
1位 家族(50.4%)
2位 配偶者(24.8%)
3位 サークルの仲間(9.6%)
4位 近所の人(7.2%)
5位 会社の同僚(6.4%)

「家族」、「配偶者」を合わせると、身内で楽しむシニアは84%に。50歳以上になれば、家族とささやかに楽しむ程度がちょうどいいのかもしれませんね。

では、ハロウィンはどこで楽しみたいのでしょう。
img_114448_4
1位 自宅(54.4%)
2位 飲食店(21.6%)
3位 家族(親や子供、孫)の家(14.4%)
4位 イベント会場(12%)
5位 友人の家(11.2%)

家族と楽しむなら、自宅でホームパーティが気兼ねせずシニア世代にも人気ですね。極小集ですが、イベント会場とアグレッシブなシニアがいるのが頼もしい!

ハロウィンはシニア世代でも流行っていることが分かりました。が、最近ちょっとニュースになってしまう、若者が仮装して街で騒いだり、暴れたりすることはどう思っているのでしょう。
img_114448_5
「節度をもって楽しんで欲しいと思う」(79.9%)
「楽しそうでいいと思う」(15.1%)
「けしからんと思う」(9.3%)
「自分も一緒に楽しみたい」(1.3%)

約8割が「節度をもって楽しんで」と思っていますが、中には「自分も一緒に楽しみたい」と積極的なシニアがいるのに驚きです。

日本で定着しつつあるハロウィン。シニア世代も楽しみたいと思っているのであれば、若者だけでなく、子どもからお年寄りまで楽しめるイベントを考えてみるのも楽しそうですね。(あおいあん)

情報提供元:株式会社シニアコム

【あわせて読みたい】

※【50代からの恋愛】「独身中高年の出会いの場」に意外なアレがランクイン!

※【50代からの恋愛】「パートナーを求める理由」女性は現実的な回答、男性は…

※【50代からの恋愛】女性が望むパートナーとの関係、3位は事実婚、1位は…

※【50代からの恋愛】残りの人生でパートナーとしたいこと、1位は…

※「仮装する人」はたった2割と少なめ!今年のハロウィン出かける街ランキング