スターバックス コーヒーは、日本国内初となる「スターバックス リザーブ ロースタリー」を2018年に東京都・中目黒で展開することを発表!
シアトルに2014年にオープンしたロースタリー1号店は、スターバックスの歴史上最も成功した出店の一つだそう。バリスタに好みを伝え、淹れ方を相談して、注文を受けてから手作業で一杯一杯淹れてくれるとあって、そのコーヒーの味は格別なよう。連日コーヒー好きで賑わっています。シアトルの観光スポットの1つとしても有名ですよね。
そんなシアトルに続いて、2017年の上海、2018年のニューヨークと、スターバックスは次々とロースタリーの出店を発表しています。今回の東京は世界で4番目のロースタリーとなります。
ロースタリーでは、世界中から調達した最も個性的なコーヒーの焙煎と抽出を五感で感じながら、生豆が運ばれてくるところを見るだけでなく、スターバックスのコーヒースペシャリストやマスターロースターとの会話や、厳選された手作りのビバレッジを楽しむことができます。
また、このロースタリーでは、イタリア料理で有名なロッコ・プリンチ氏監修の焼きたてのフードやパンも取り扱う予定。
また、シアトルのロースタリーは、歴史的建造物を利用した美しい外見も注目されていますよね。
日本の「スターバックス リザーブ ロースタリー」は、世界的建築家で、あの美しい店舗として有名な「スターバックス コーヒー 太宰府天満宮表参道店」をデザインした隈 研吾氏とのコラボレーションにより設計されます。
今回のロースタリーは、隈氏とのコラボレーション第二弾となり、その建築のデザインにも注目です!
「この特別な地区の文化そして人々にふさわしい、東京の中で誰もが一番行きたいと思っていただけるような、象徴的な場所を創りあげることができるのを楽しみにしています」と隈 研吾さんもコメント。
今回オープンするロースタリーは、日本的なデザインと、スターバックスならではの新鮮で現代的なアート表現とを融合した空間で、コーヒーの高い芸術性とその職人技に対る敬意を表現したものになるんだとか……今から完成が楽しみです! 日本の新たな観光スポットになりそうですね。(もん)
【あわせて読みたい】
※コーヒーもいいけどお茶もね。スタバの新ブランド「TEAVANA」日本上陸!
※科学的に証明!コーヒーに和菓子は、牛肉×赤ワインより合う?
※ぐっすり睡眠にはコーヒーが効く!?簡単に眠りスイッチを入れる3つの方法
※安い!楽しい!金欠カップルのための冬のおすすめデートスポット
※スタバの新作は「お菓子の家」!ピーカンナッツにジンジャーなど名作登場