10月3日、都内にて行われた「バイトルNEXT 新CM発表会 」にて、AKB48に島崎遥香さんが年内をもっての卒業を発表し、同席した指原莉乃さん(HKT48)、渡辺麻友さん(ABK48)、横山由依さん(AKB48)からエールを送られました。
9月に放送された「バイトル」のCMにて、卒業を示唆していた島崎さん。実は「バイトルNEXT」の新CMではアルバイトを卒業した島崎さんが、正社員になる。という話でしたが……。
発表会冒頭で、司会の徳光さんより「島崎さん、皆さんにお話がありますよね」とふられ、隣の指原さんより「いいこと言って」と耳元で囁かれたそうですが……。「報道でもあったんですが、CMでもご覧いただいたとおり、私自身もAKB48を年内をもって活動を終了せていただくことにしました」と話すと、続けて「私事なので、簡潔にお話させていただきますと、最後の握手会は幕張メッセで12月24日、卒業公演はAKB48劇場で12月26日になります。でも活動としては12月31日年内までです」と自身の口から島崎さんらしく簡潔に発表しました。
「あまり実感がなくって」と話しながらも、卒業後については「女優になるんじゃないかと記事がありましたが、いますぐに『私、女優さんになります』って言えるほどの実力もないですし、女優1本でいきますとは言えない。皆さんからの応援していただく声がある以上は、いただいたお仕事に全力で取り組む、前向きな意思はあります」と答えながらも、「“ジブリの声優さんをやりたい”という夢があります」と笑顔を見せました。
夢を聞いた指原さんは、「私の立場がなんだっていうのがありますが、私はジブリの人じゃないですけど、ジブリの声優になれると思います」と笑いをまぜつつも語ると、渡辺さんも「私もジブリの人間じゃないけど、いつかは叶うんじゃないかな。声が綺麗だから」とエールを送りました。
しかし、同期で総監督の横山さんは「実際に発表を聞くとどうなるだろう?と考えてはいたんですが、やっぱり言葉が本当に見つからない……」と言葉を詰まらせながら話すと、「実は卒業の相談を横浜スタジアムのリハーサル期間に受けて、止めて……。時間がたって卒業を改めて決めたと思うんです。でも卒業を決めるときは迷うよ。と言っていたんですが……」と島崎さんが卒業に向けて悩んでいたことを告白すると、島崎さんも「やっぱり、揺れました」と告白しました。