平均睡眠6時間は少ない?ビジネスパーソンの睡眠事情

睡眠

お仕事や勉強であっという間に過ぎる忙しい毎日。充分な睡眠は取れていますか?

テンピュール・シーリー・ジャパンが、ビジネスパーソン824名を対象に睡眠ライフスタイル調査を実施したところ、社会人のリアルな睡眠事情が明らかに! 気になる詳細をご紹介します。

 

意外に寝不足?社会人のリアルな睡眠事情

◆仕事をしている日の平均的な睡眠時間は?

睡眠時間

「あなたの平日(仕事をしている日)の平均的な睡眠時間は何時間ですか?」と聞いたところ、平日(仕事をしている日)の平均的な睡眠時間のトップは6時間となりました。

あれ?みんなわりと寝てる?と思いきや、これは総務省統計局(平成23年社会生活基本調査)の日本人平均睡眠時間である7時間42分を大きく下回る結果です……。

「あなたは現在の睡眠時間に満足していますか?」という質問でも「満足していない・寝不足気味」という回答が約6割(59%)となり、平日はなかなか満足する睡眠時間をとれている人は少ないようです。

 

◆もし、良質な睡眠時間をお金で買えるとしたら?

良質な睡眠をお金で買えるなら?

 

「もし、良質な睡眠時間をお金で買えるとしたら、1時間いくらで買いますか?」という質問に対する全体平均の回答は【1時間:664円】という結果に。

意外と低めの金額?という印象を受けましたが、睡眠をとること自体にお金は必要ないので、お金換算が難しいのかもしれませんね。
しかし最高額はなんと50,000円と、高額な料金を支払ってでも良質な睡眠を欲している方がいることも判明。あまり眠れていないからなのか、仕事のパフォーマンスを向上させたいからなのか、理由が気になります。

 

◆シエスタ(昼寝)は導入してほしい?

シエスタ(昼寝)の導入について

「日本にもシエスタ(昼寝)を導入した方が良いと思いますか?」という質問には、「はい」が約7割(69%)と大多数の方が導入に賛成する結果となりました!

ランチ後ってどうしても眠くなりますし、ごろんと横になってウトウトできる時間があったら……と、考えるだけでうっとりしてしまいます。最近ではシエスタを導入している会社が少しずつ現れ始めましたが、もっと当たり前になってほしい!と願ってやみません。

個人的には7時間半は寝ていたい派なので、夜6時間+昼寝が1時間半くらいできたら理想なのですが……皆さんはいかがでしょうか?

(イラスト・文/たきたて玄米)

情報提供元:テンピュール・シーリー・ジャパン

 

【あわせて読みたい】

※“眠り”の質を高めるために今すぐすべき10のこと

※あ~疲れた…。朝やると劇的にスッキリするアレって知ってる?

※目覚ましで起きられない、記憶違い…それって病気の兆候かも?

※こっそり仮眠は3位!会社で眠くて仕方ないとき、してること1位は…

※うわー睡眠不足だわー」って、何時間睡眠切ったら思う?