ビニール傘じゃなかった!梅雨時期、女子が最も愛用している傘は…

6月11日は傘の日です。

梅雨入りも発表され、一年を通して傘をもっともよく使う季節ですね。

ところで傘って普通、何本くらい持っているものなのでしょうか? 天気予報をあまり見ない私は、出先で降られてコンビニに駆け込むことを繰り返しています。故に気がつけば家にビニール傘が大量に……なんてことも。

と思ったら、出先で無くしすぎていざという日には1本も無い! という日もあります。傘って天下の回りものですね!?

TSJ_runsowa20150208154849_TP_V

ということで今回は「傘事情」について20代~40代女子36人に調査! 所持数は? その内訳は? 普段使いの傘の種類は? 気になることいろいろ聞いちゃいました。

 

Q,傘を何本持っていますか?

1位 4本……12人

2位 5本,6本,7本……6人

3位 2本……3人

みんなお傘持ち! ご覧の通り、ほとんどの女子は傘を複数持ちしていることがよく分かる結果になりました。その数、平均約4.2本! 使用頻度を考えると持ちすぎといっても過言ではない?

その内訳を聞いてみると……

・ビニール傘2本、雨傘1本、折りたたみ傘1本(所持本数4本/34歳・会社員)

・折りたたみ傘1本、ビニール傘6本(所持本数7本/21歳・学生)

・ビニール傘1本、折りたたみ傘1本(所持本数2本/29歳・会社員)

というように、ほぼ全員がビニール傘を1本は持っていることが発覚! 多くの人がビニール傘にお世話になっているようです。私も仲間ですよ!

しかし、それと同時にビニール傘オンリーの人は少なくて、「会社へは雨傘、遊びに行くときはビニール傘。休日のほうがよく無くすから」というように、皆さんいろんな種類の傘を持っていて使い分けているのも印象的でした。

服や靴、バッグと同じように、傘にもその日の気分やTPOが反映されているんですね!

さて、複数持ちが多数を占める女子の傘事情。いろいろ持っているなかで、女子が普段愛用しているのはどの傘なんでしょうか。

 

Q.普段よく使う傘の種類は?

1位 折りたたみ傘……15人

2位 ビニール傘……12人

3位 雨傘……9人

ちょっと意外!? 折りたたみ傘が支持率1位! といっても3種類の傘の差はそんなに開かなかったのですが。それでも少し驚きました。

理由を聞いてみると……

・営業なので、訪問先の室内で邪魔にならない&持ち歩きやすいところが便利。(29歳・会社員)

・傘を持って歩くのが面倒なので。(37歳・会社員)

・極端な豪雨じゃなければこれで十分だから。(31歳・会社員)

と、持ち運びのしやすさが人気の理由!

「傘を持って歩くくらいなら濡れたほうが楽」というのは極端すぎる意見かもしれませんが、そう言う人もいるくらい、女子は傘の持ち歩きにストレスを感じているようです。

また、ビニール傘と雨傘の愛用理由はそれぞれ以下のような感じでした。

【ビニール傘】

・雨傘や折りたたみ傘を職場に置いておくとパクられるから。(28歳・会社員)

・ビニール傘は前が透けて見えるので視界が良好だから。(28歳・歯科衛生士)

【雨傘】

・お気に入りの傘だから。(31歳・アパレル)

・高い傘だから無くさないように気をつけるし、例え電車に忘れても諦めずに取りにいく気持ちになります。あと、ビニール傘を何本も買うよりは経済的だから。(29歳・会社員)

ビニール傘はその気軽さが、雨傘はオンリーワン感が愛される理由なんですね。

実は、折りたたみ傘は濡れた傘をバッグに入れるのに抵抗があってあまり使ってこなかったのですが、今回、皆さんの支持を見て1本欲しい気持ちになりました。私って簡単!(みつ子)

 

【あわせて読みたい】

※梅雨こそ要注意!8割の女性が悩む「気象病」ってなに?

※【梅雨対策】この時期みんなが気にしているヘア問題を解決!

※一大トレンドの「作り置き」レシピ、梅雨どきも安心なコツ3つ

※雨の日だってハッピーに!「Francfranc」のおしゃれなレイングッズ5選

※インスタジェニック!雨の日のおしゃれな写真の撮りかた4つ