【ファミレス飲みがスゴい】バーミヤンで紹興酒、梅酒、ワインも100円って…なんで…?

皆さん、「ファミレス飲み」って、したことありますか?
私はとても好きです。よく行きます。

女子ひとりでも行きやすく、昼から飲めて、お安いからです。

そんな「ファミレス飲み」の魅力をご紹介するこちらの連載、中華ファミリーレストラン「バーミヤン」編、第2回です。

前回は「焼酎ボトルキープ」「2つで500円のおつまみ」をご紹介しましたが、今回は「ファミレス飲み」の核とも言える、「バーミヤンのお酒の安さ」をご紹介していきましょう。

 

◆やたらとお酒が安いヒミツ

「バーミヤン」、信じられないくらいお酒が安いんです。

b2-1

机に貼られているメニューをふと見ると、左上あたりに「梅酒ロック、紹興酒ロック、グラスワイン赤・白」がすべて100円という、目を疑う光景が広がっています。

 

こんなん貼られてたら飲んじゃうじゃないですか!!!!!!

 

それでは実際に頼んでみましょう。

b2-2

こちらが実際の100円ドリンク軍団です。
「え、100円でしょ……? 撮影用だからこんなに量が入ってるんでしょ……?」と思うことなかれ、私は普段からバーミヤンを超愛用していますが、いつもこの量でやってきます。そして、美味しいです。

私は梅酒が大好きなので、梅酒とドリンクバーを一緒に頼んで、梅酒ロックで飲むのはもちろんですが、ソーダ割り、お湯割り、中国茶割り……と、ありとあらゆる割り方で常日頃楽しんでいます。
そう、お酒を頼むと、これまで「ドリンクバー」と認識していなかったものが、「超優秀な割り物軍団」になるんですよ……。
私はバーミヤン超ヘビーユーザーなので、バーミヤンのアプリもダウンロードしているんですが、だいたいいつもそのアプリのクーポンに、ドリンクバーが150円くらいになるクーポンがある気がします。それを使うとさらにお得に飲めます(こっそり)。

 

b2-3

ちなみに店頭にでかでかとハッピーアワーのお知らせが貼られていたのですが、平日の16時~18時は、生ビール中ジョッキが200円。
安すぎる。

ハッピーアワーの時間に入店すれば、生ビール1杯と紹興酒2杯で、税込でもワンコインでおさまるってことですよ。

これに前回ご紹介した「おつまみ2皿500円」やら餃子やらをくっつければ、完全なる、1000円でベロベロコース、いわゆる「せんべろ」です。

 

◆5年熟成紹興酒も、約1000円。

前回の記事で「焼酎ボトルキープ」をご紹介しましたが、なんと紹興酒もしっかりとボトルが用意されています。

b2-4

税抜きで999円と、かなりリーズナブルなのですが、こちらもしっかりと紹興市で厳選した、美味しい本格的な紹興酒で、5年熟成もの。

飲みきれないぶんは瓶ごとお持ち帰りができるのもポイント。この瓶自体がかわいい、と、持って帰って花瓶などに使っているお客様も多いそうです。

 

……ところで、徹頭徹尾お酒が安いわけですが、なぜなんでしょう。

 

広報担当の方に聞いてみると、

「バーミヤンは、中華料理を楽しんでいただくことをメインに考えています。お酒は、あくまで料理を引き立てる存在。お酒で利益をとろうとは考えていないため、この価格設定にしています」

 

神か。

というわけで、「1000円」「1500円」の予算でどこまでお得に楽しめるかをシミュレーションしてみました。次回ご紹介します!(後藤香織)

 

※価格はすべて税抜きです。

※情報はすべて2016年4月時点のものです。

 

【あわせて読みたい】

※【ファミレス飲みがスゴい】バーミヤンで焼酎ボトルキープができるって…マジで?

※ただの「お酒が飲めるケンタッキー」じゃない!噂のバルに行ってみた

※知ってた?ビール、ワイン、日本酒を飲んで美しくなれるんです!

※ビールが苦手だけど克服したい方のための、美味しいビール入門術

※中華の王道調味料を使いこなして特製「麻婆豆腐」を完成させろ!【レスラーYAMATOの筋肉キッチンvol.21】