ビジネスシーンの基本マナー、それ大丈夫?【電話対応 編】

前回の「名刺交換」に続き、今回クローズアップするのは、「電話のとりつぎ」です。

これは、新人が真っ先に頼まれる仕事のひとつ。会社にかかってきた電話を真っ先にとり、社内の人間にスムーズにとりつがなければいけません。

雑用のように思われがちですが、社外の方にとっては、電話の応対が“その会社の印象”になる可能性も。つまり、社会人としての基本であり、社外の方と接触する機会が最も多いシーンともいえます。

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では「電話とりつぎ」の基本マナーから出題! 次の3問は、YES or NO?

【Q1】電話が鳴ったら「5コール以内」にとる

【Q2】「30秒以上」待たせない

【Q3】先方の「名前を聞き直す」のは失礼

 

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