『Oggi』をはじめ、数々の媒体で活躍するスタイリストの金子 綾さんが、自身初となるスタイルブック『a nuance スタイリスト金子綾“こなれニュアンス”のつくり方』を刊行されました。
「こなれたおしゃれに特別な服はいりません!」と言うだけあって、スタイルブックに掲載されているのは、誰もが持っているであろうベーシックなアイテムばかり。にもかかわらず、地味にならずこなれて見えるのは、金子さんのテクニックあってのもの。
金子さんのおしゃれに欠かせないベーシックアイテムの中から、厳選した8つのアイテムを本誌より抜粋してご紹介します。
★2015年冬のコートはコレが旬!絶対買いたいスタイリストおすすめコート5選
■センタープレスパンツ
そのラインの美しさを信頼しきりの「Theory」のグレーパンツは、私の中ではカジュアルの受けとめ役。スニーカーやフラット靴を履くようになってから出番がぐんと増えたので、ド定番でありながら新定番みたいな存在なんです。
センタープレスパンツといえば、通勤スタイルの定番。きれいめに着るのが前提と思いがちですが、カジュアルに着くずすのが金子流。約3年前の妊娠を機に履くようになったというスニーカーやフラット靴のおかげで(妊娠前はほぼヒールしか履かなかったんだとか)、コーディネートに幅が出て、きれいめアイテムの出番が増えたそう。
■ホワイトシャツ
ボタンを2つ3つ開けて肌見せ気味に。もう何年も前から白シャツはこの着方。シャツの中で体が泳ぐ感じとか、まくり上げたそでのラフなニュアンスが好きなので、一枚で着ることに意味がある。重ね着はほぼしません。
先シーズン、世間がこぞって取り上げたアイテムと言えば、背を抜いてゆるっと着るオーバーシャツ。金子さんは何年も前から、その着こなしを実践しているんですね! コンサバ感の強いアイテムだからこそ、合わせるアイテムやスタイリングでカジュアルに落とし込む。「肌をしっかり見せて、カジュアルでも女らしさをキープして」。