日焼け止め、海藻…「ババア」にならないために今すぐすべき12のこと

241457989

「これ以上、老いたくない」

今年、何度この言葉を口にしたことでしょうか。20代後半に入った頃から次々に現れる加齢のサイン。それは年々多くなり、目を背けることが困難なほどです。そんな現実を受け入れ、向き合っていこうと「BBAになる覚悟と準備」という連載をはじめました。

★1回目【自覚編】→ 迫り来る加齢の恐怖!20代からしておくべきBBAになる覚悟と準備

★2回目【他覚編】→ 笑…えない!世代別「こんなババアにはなりたくない」と思う瞬間

3回目の今回は、20代~40代に聞いた「イタイBBAにならないために今すぐやっておくべきこと」をお届け致します。

これまでご紹介したようなBBAの特徴はどうしたら回避できるのか、皆さんの心掛けを要チェックです。

◆【美を諦めないためにやるべきこと】

・日焼け止めを必ず塗る。そのうえで帽子を被って日傘をさす。

・美白化粧品よりも即効性のあるレーザー治療やフォトフェイシャル。

・コンシーラーを使う。

・1キロでも太ったらダイエットする。

いくつできていますか? 私は2つでした。コンシーラーは使い始めて2年ですが、びっくりするぐらい顔色が変わるので未体験の方はぜひ。フォトフェイシャルは30代後半以上の方から「早くからやるべき」という声が多く寄せられました。シミ・ソバカス改善に今すぐはじめたい!

◆【女を諦めないためにやるべきこと】

・毛量キープのために、海藻類を食べる。

・セックスをする。

・重力に抗うべく、下半身を中心とした筋トレ。

「女は毛量」と40歳にして14歳年下の彼氏をゲットした知り合いが断言していました。自覚編他覚編でも髪の毛の薄さに関する意見多数でしたね~。髪の毛は大事にしましょう。また、「セックスしていれば老けない」という猛者がいましたが、なんとなく納得してしまったのはなぜでしょうか。

◆【大人の女としてやるべきこと】

・口紅。

・着物を着こなす。

・バッグやシャツなど、年齢に見合った物をセレクトする(安物は持たない)。

・最低でも2か月に一度は美容院へ。

・ヒールを履く。

・冬でもペディキュアを塗る。

・ムダ毛の処理は欠かさない。

最近まで口紅こそおばさんの象徴と思っていたのですが、そんなのただの勘違い! 今年の春に試供品を試してから口紅をひかないと外出できなくなりました。30歳周辺で口紅の重要さに気付く人はかなり多いです。いつまでも「無色透明グロスで十分」なんて若ぶってないで、年相応のメイクのほうが逆に好感度高いってもんです。

また、身につけるものの値段も考え直すお年頃。カジュアルでベーシックなものほどお金をかけると全然違いますよね。まずは靴とバッグ、アクセサリーから見直すべし! 他人は結構、細部を見てます。ペディキュアの有る無しはもちろん、ケアされていない指先はおばさんの証明です。諦めず、きちんとした身だしなみを心がけたいですね!

分かっているものの、いざ実践となると難しいことばかり……。まずは自分が気になるポイントを改善することから取り入れてみてはいかがですか? 次回もお楽しみに!(みつ子)

【BBAになる覚悟と準備シリーズ】

★1回目【自覚編】→★迫り来る加齢の恐怖!20代からしておくべきBBAになる覚悟と準備

★2回目【他覚編】→★笑…えない!世代別「こんなババアにはなりたくない」と思う瞬間

【あわせて読みたい】

※理想のメイクをするために!4つの「顔タイプ」診断テスト

※【未婚アラフォーが肩身狭い問題を解決したい】結婚の能力って?判定テストで自身自身を把握せよ

※【アラサーからのぼっちメシ】おひとりさまサイズのロティサリーチキンを門仲で♪

※太陽の下でも後悔しない!大人の美容アイテム2選【女性誌編集長おすすめコスメ】

※シンプルだから絶対に失敗しない!「大人のナチュラルメイク」リップメイク編