飲み会で「女子が頼むとモテるお酒」ぶっちぎりの1位は…!

「女子が頼むとモテるお酒」ぶっちぎりの1位は…!

合コンや飲み会に行くと、それほど美人ではないけれど「なぜかモテる女子」を見かけること、ありませんか? よ~く観察すると、そういう女子はたいてい男ゴコロをくすぐる行動をしているものです(無意識なのか、計算なのかは不明)。

たとえば、かいがいしく料理を取り分ける、さりげなくボディタッチをする、耳元で話すetc……さまざまな行動が挙げられますが、今回それに加わるであろう新たな情報を入手しました!

132292937

大人女子のホンネ&ライフスタイル「モコモコ」では男性1,000名にアンケートに実施。その結果、合コンや飲み会などで「女性が飲んでいると好印象なお酒」が判明! 早速ご紹介します。

女性が飲んでいて好印象なお酒は?

12位 マッコリ(5.2%)

11位 ウィスキー(8.4%)

10位 焼酎(10.4%)

9位 ハイボール(13.2%)

8位 日本酒(10.4%)

7位 女性がお酒を飲むことは好印象だとは思わない(18.4%)

6位 シャンパン(22.5%)

5位 ビール(30.6%)

4位 サワー(32%)

 

まず12位~4位を見ると、なんと! 定番中の定番・ビールが5位に沈んでいるではありませんか! 今後、飲み会で「アタシとりあえずビール!」という声が小さくなりそうです(それでも頼みたいビール党)。

その他、ウィスキーや焼酎、ハイボールなど、ちょっと“男前臭”ただようお酒はランキングが低く、逆にシャンパンやサワーなど女性らしいイメージのお酒は上位に入る傾向アリ。

それから気になるのは「女性がお酒を飲むことは好印象だと思わない」という男性が2割近くいること。酒好き女子を真っ向から否定する意見(泣)。しかし、お酒を飲めない女子にはぴったりの相手かもしれませんね!


3位 ワイン(32.5%)

おしゃれなイメージのあるワインが3位にランクイン! Woman Insight編集部の調べによると、男性の意見で多かったのは「大人っぽい」「色気がある」というもの。ワイングラスから少しずつ飲む様子や、香りを楽しむ仕草にグッとくるという声もありました。ワイン=セクシーという印象なんですね~。


2位 梅酒などの果実酒(33.1%)

2位は定番・梅酒をはじめとした果実酒。フルーティーなお酒はやっぱり女性のイメージが強いようです。比較的アルコール度数が低いことから「酒豪っぽくない感じがイイ」「清楚なイメージ」という声も多く集まりました。お酒はたしなむ程度にしてほしい、というのが男子の本音なのでしょうか……。


1位 カクテル(45.2%)

ダントツの1位はカクテル!

「甘いカクテルをちびちび飲んでいる姿がかわいい」「お酒は苦手だけどカクテルなら、と言われるとキュンとくる」など、男子の好感度が止まりません。特に人気だったのはカシオレ(カシスオレンジ)、カルーアミルクあたりの甘い定番カクテル。女子の間では「男ウケ狙いすぎ~」と言われることもあるお酒ですが、やっぱり男子からの支持は根強かった……!


【まとめ】

ランキング全体を見ると、上位に入っているのは女性らしいイメージのお酒ばかり。それから「アルコール度数が低め」「甘い味」というのもポイントで、お酒があまり強くない=清楚な印象のようです。逆に言うと、強くて苦いお酒もガブガブいけちゃう女子はドン引きされるということ……!?

と言っても、飲みたいものを我慢しすぎるのも寂しい話。合コンや飲み会に行ったら、最初の一杯だけ意識してみては? (えんどうまゆみ)

情報提供元:大人女子のホンネ&ライフスタイル「モコモコ」