2人に1人が実践中!「気になっている人からのLINEは●●する」驚愕の恋愛テク!

最近は「恋愛は面倒くさい」「恋人はいないほうがラク」と思っている人が多いと言われていますが、実際はどうなの?

229749931

先日、内閣府が2014年度に実施した意識調査によると、未婚で恋人がいない20~30歳代の男女に恋人が欲しいか尋ねると「欲しくない」と答えた人が全体の37.6%を占め、さらに「そもそも出会いの場所がない」と答えている人が55.5%もいることが判明。平均初婚年齢も男性が30.9歳、女性は29.3歳(厚生労働省2013年調査)と、かなり晩婚化が進んでいることがわかったのです。

 

そんな最近の恋愛トレンドに乗るかたちで、私もかなり恋愛には消極的なのですが、一方でハマるとどっぷりなタイプ。

いざというときには内に秘めていた肉食面が出てきてしまうという「隠れ肉食」な特徴が(笑)。先日、そんな話を友人としていると、意外と周りにも「隠れ肉食女子」が多いことが判明。しかも「隠れ肉食女子」の必殺アイテムは「SNS」なんだとか!!

実はSNSを使った恋愛って、いまとても注目されていて、SNSを使うことで、女子は少し積極的になれるのだとか!!

そこで今回は、SNSを使った恋愛の実態について調査してみました。

 

フリュー株式会社の『GIRLS’TREND(ガールズトレンド) 研究所』が女子高生・女子大生に対して行った恋愛調査によると、プロフィール画像へのひと目ボレ経験者は16.2%。そのうち気になった相手にメッセージを送り、つきあった経験がある人は48.1%もいることがわかったのです。

もちろんSNSは最初のきっかけであって、共通の環境や趣味などを見つけて恋愛に発展したという可能性は高いのですが、それでも恋愛に消極的な人が増えているとは思えないデータですよね。少なくてもSNSを恋愛で使っている女子はみんな肉食面を持っているのかも!?

また、SNSに慣れていないと、「顔が見えない人と連絡を取るなんて怖い」と思ってしまいますが、実はSNSを使った恋愛をしている人は、きちんと自己防衛ができていることもわかったのです。

◆SNSを利用するときに気を付けることランキング◆
1位 個人情報を載せない         26.0%
2位 悪口を書かない           14.6%
3位 個人を特定される写真を載せない   10.2%
4位 知らない人からの連絡はブロックする 9.9%
5位 不特定多数に見られても大丈夫な内容しか投稿しない  5.8%
6位 あやしいURLはクリックしない     5.4%
※フリュー株式会社「GIRLS’TREND 研究所」調べ

さらに驚いたことに、LINEで告白した・された経験がある人がなんと8割近いというデータも!

しかも告白するときに直接ではなくあえて「LINEを選ぶ」という人も3人に1人以上(34.5%)いることがわかりました。「告白は直接気持ちを伝えてこそうまくいくもの」という考え方はもはや古いのかもしれませんね……

 

ちなみにSNSで恋愛を楽しむ人たちが身につけたとっておきのテクニックも明らかに。なんと気になる相手とLINEでのやり取りでは、返信はすぐに返さないだけでなく、「読むのもわざと時間を空けてから」という人が半数以上いることがわかったのです!

◆気になっている人からのLINEに対する返信対応ランキング◆
1位 わざと時間をあけてから読む  51.7%
2位 基本すぐに返信!       40.8%
3位 すぐに読む(相手に既読だと分かる)けどすぐに返信しない 7.5%
※フリュー株式会社「GIRLS’TREND 研究所」調べ

なるほど! これぞLINEでの駆け引きテクニック!! SNSを駆使している人はみんなきちんとSNSでコミュニケーション能力を磨き、高めているんですね!!

それにしても時代は変わったな~とつくづく思ってしまう私、アラフォー女子。今回の調査に軽いカルチャーショックを受けちゃいました(笑)。(いしかわちえ)

情報提供元:フリュー株式会社「GIRLS’TREND 研究所」

 

【あわせて読みたい】

※衝撃!「元カノのSNSを見たことがある」男子は…なんと●●%いた!

※2人に1人が被害に!大ゲンカの原因となる「SNSトラブル」に巻き込まれない方法とは?

※1日2時間SNSに使う、投稿数は週7回…20代女子のSNS事情公開!【前編】

※【カップル7000人調査】こんなLINEは「好き」のサイン!片思いの相手に送る男女「脈あり」SNS公開