「夫の加齢臭がキツい…」このままでは家庭不和!? あなたもニオイの加害者になっていませんか?

気温や湿度が上がるこの季節、気になってくるのが『ニオイ』。みなさん、ニオイ対策は万全ですか?

においにはさまざまな要因がありますが、自分でも気が付かないにおいで、周囲に迷惑をかけているなんてことも……。ここ数年では、“スメルハラスメント”という言葉もあるほど、自分だけでなく、自分の周囲にいる人のにおいは、深刻な悩みとなっているのです。

15024401_S

※ 「スメルハラスメント」とは、においで周囲に不快感を与えてしまうこと。「体臭」や「口臭」だけでなく、体臭を隠す香水の香りまでもが「スメルハラスメント」の原因になりえるそう。

★ニオイに関する記事一覧はコチラ

 ■気温や湿度が上がるこの季節、アナタのニオイ対策は万全!?

ドクターシーラボが男性300名、女性295名にアンケートを実施したところ、約7割の女性が、職場や自宅でのにおいに悩んでいるということがわかりました。特ににおいが気になる季節として、ジメジメとして湿度の高い「梅雨」(男性52.7%/女性62.7%)、暑くて汗をかく「夏」(男性77.3%/女性81.0%)が挙げられています。アナタも知らず知らずのうちににおいの加害者になっていませんか?