好きな「異性の香り」は?1位は男女ともにダントツであの匂いでした

好きな「異性の香り」は?1位は男女ともにダントツであの匂いでした


男女

 

ふとした瞬間に香る異性の香りって妙にドキッとしますよね。柔軟剤の香りであったり、香水の香りであったり。ニオイフェチな人もいるくらい、異性の香りって恋愛においても重要なのではないでしょうか。

そこで今回は、株式会社エアトリが10代~70代の男女934名に聞いた「異性の好きな香りランキング」に関する調査結果をお伝えいたします。

まずは男性が好きな女性の香りからご紹介!

◆男性が好きな女性の香りランキング

【5位】 爽やかなグリーン系の香り(5.8%)


グリーン
(c)Shutterstock.com

グリーン系の香りってきついものが少ないので、人気があるようです。また森林や葉っぱなどの緑を連想させる香りは、リラックス効果もあるので普段使いにも良さそう。

 

 

 

【4位】 柑橘系の香り(9.8%)


続いてはこれからの季節にぴったりな「柑橘系の香り」がランクイン。柑橘系の香りも、きついものが少ない気がします。また、スッキリする香りなのでこれからの暑い季節にもおすすめです。柑橘系の香りは元気なイメージもありますので、アクティブな方向けかも。

 

【3位】 フローラルの香り(11.5%)


フローラル
(c)Shutterstock.com

3位は女性らしさ溢れる「フローラルの香り」がランクインしました。フローラルといえばバラの香りをイメージしますが、色々な花を組み合わせたタイプもあり幅広い種類があります。先ほどのグリーン系の香りや柑橘系の香りと比べると甘い香りが特徴的ですが、女性らしい香りということもあり男性からの人気は高いよう。自分では使うことのできない香りって魅力を感じるのかもしれませんね♪

 

 

【2位】 無臭(11.8%)


女性らしいフローラルの香りよりもわずかに人気があったのが、なんと「無臭」でした。特に香水などをつけないのもナチュラルで好きな人が多いようです。正直驚きですが、変に好みでないにおいがするくらいなら無臭のほうが……と思う気持ちはわかります。

 

そして1位は、2位に約4倍の差をつけたあの大人気の香りです。そう、結局男性が好きなのは……。

 

【1位】 石鹸・シャンプーの香り(46.4%)


石鹸
(c)Shutterstock.com

2位と30ポイント以上の差をつけてた1位は「石鹸・シャンプーの香り」でした。石鹸の香りって嫌な人はほぼいないですよね。また石鹼・シャンプーの香りって何よりも清潔感がありますよね。石鹼・シャンプーの香りをふわっと香らせたら、周りの男性はドキッとすること間違いナシですよ♡

続いて、女性の好きな男性の香りランキングの結果をお伝えします!

 

◆女性が好きな男性の香りランキング

【5位】 ムスクの香り(7.5%)


ムスク
(c)Shutterstock.com

ムスクって名前は知っているけど、結局なんの匂いなのかわからない……という方が多いと思います。実はムスクはネパール地方から中国・朝鮮半島にかけての森林にすむジャコウジカの分泌物を乾燥させたものなのです。

ムスクの香りって、なんだか色気を感じますよね。そのため女性からの人気も高いのかもしれません。

 

 

【4位】 柑橘系の香り(11.7%)


柑橘類
(c)Shutterstock.com

4位は「柑橘系の香り」になりました。男子の好きな香りにもランクインしてたことから、男女に人気な香りとも言えます。

 

【3位】 爽やかなグリーン系の香り(18.2%)


3位は男性からの人気もあった「爽やかなグリーン系の香り」でした。こちらは男性のランキングよりもふたつ順位を上げていました。女性の人気が高いということなのでぜひ試してみては?

 

 

【2位】 無臭(24.2%)


またしても2位は男性が好きな女性の香り同様に「無臭」でした。男性の香水ってオシャレなイメージもありますが、オシャレ意識が高すぎると思ってしまう人も多いのかもしれません。しかし無臭も一歩間違えたら、「汗臭い」になりかねません。これからの時期、無臭を目指すからと言って制汗対策を怠らないようにしてくださいね!

 

 

【1位】 石鹸・シャンプーの香り(28.6%)


シャンプー
(c)Shutterstock.com

1位は男性が好きな女性の香りでも1位であった「石鹸・シャンプーの香り」でした。石鹸の香り、強すぎます……。ナチュラルでありながらもほのかに香る石鹸の香りは、男女から圧倒的支持率でした。ボディソープやシャンプーにこだわってみるのもいいかもしれませんね。また石鹸の香りの香水ももちろん販売されてますので、自分の好きな香りを選んで日常使いにしても良さそうですね♪

 

 

男女から圧倒的人気だったのはやっぱり石鹸・シャンプーの香りでした。気になる異性がどんな香りが好きか分からない時は、確実な石鹼・シャンプーの香りを選ぶことをおすすめします。嫌いな人はほとんどいません。

また女性はフローラル、男性はムスクの香りを選んでみるとより、女性らしさや男性らしさが出てくるのではないでしょうか。もっと魅力的になりたい人におすすめです。

ニオイ対策にもなりますし、異性の好きな香りをまとってみてはいかがでしょうか♡ (ほんじょうみゆき)

 

 

情報提供元:株式会社エアトリ

 

★「いい声の男」VS「いい匂いの男」、女子がよりときめくのは…こっちです♡【究極の選択】

★もう買わない…。購入後「失敗したコスメ」ランキング発表!

>CanCam.jp TOPにもどる