梅雨ショック!ヘアスタイルが崩れた女性を見た男子の本音「正直、●●」

0618

いよいよ関東も梅雨に突入しましたね。この時期に女性から悩みとして多く上げられるのが“髪”

毎朝きちんとセットしているのに、梅雨の湿気のせいですぐ台無しに……なんて経験をしたことがある方も多くいらっしゃるのではないでしょうか。

ドクターシーラボが女性240名に対して、「梅雨の時期に、気になる部分はどこか」と質問したところ、ダントツで「髪の毛 (65.4%)」という結果になりました。

また、ヘアスタイルが崩れた女性を見て「残念」と感じている男性も少なくないそう……。今回は、そんな梅雨の時期の髪に対する女性特有の悩みと、男性の本音についてアンケート結果を見てみましょう。

 

Q梅雨の時期、気になる部分はどこですか?
髪の毛 65.4%
メイク崩れ 23.8%
ニオイ 42.9%
肌荒れ 13.3%
その他 5.8%

まずは、女性240名に対して、「梅雨の時期に気になる部分はどこか」と質問したところ、ダントツで「髪の毛 (65.4%)」という結果に。続いて、具体的にどのような所が気になるのかうかがってみました。

Q具体的にどのような所が気になりますか?
変にうねる 64.3%
髪が広がる 60.5%
髪がぺたんこになる 26.1%
頭皮のムレ・ニオイ 14.6%
その他 0.6%

「変にうねる(64.3%)」、「髪が広がる(60.5%)」と、髪に悩む人の6割は、うねり・広がりにお悩みということが判明! では、その対策としてどのようなことを実際に行っているのでしょうか。これもアンケートで聞いてみました。

Q髪の毛の梅雨対策として行っていることはなんですか?
洗い流さないトリートメントなどで保湿ケア 29.2%
しっかりとブローする 34.6%
シャンプー・トリートメントを変える 10.8%
パーマ・ストレートパーマをかける 8.8%
ワックス・スプレーなどでしっかり固める 14.2%
ヘアアレンジをしてごまかす 23.8%
その他 15.4%

髪の毛の梅雨対策としてもっとも回答が多かったのは、「しっかりとブローする(34.6%)」でした。梅雨は空気中の水分量が増え、傷んでいる髪ほど、どんどん水分を吸収しやすく、うねりや広がりが発生しやすいと言われています。ただ、毎朝しっかりブローするというのも、面倒ですよね……。

ほかにも「洗い流さないトリートメントなどで保湿ケア(29.2%)」「ヘアアレンジをしてごまかす(23.8%)」という対策をしている人が多いことが分かりました。

では、男性は女性の崩れたヘアスタイルについてどう考えているのでしょうか。男性240名にアンケートで本音をさらけ出してもらいました!!

 

Q梅雨の時期、湿気でヘアスタイルが崩れている女性を見たら、どう思いますか?
3e4b91
正直、残念と思う 23.0%
まぁ仕方ないと思う 54.8%
まったくなにも思わない 22.2%

男性240名に「湿気でヘアスタイルが 崩れている女性を見たら、どう思いますか?」と 質問してみると、「まぁ仕方ないと思う(54.8%)」 という心優しい回答がいちばん多かったものの、約4人に1人は「正直、残念と思う(23.0%)」と、崩れたヘアスタイルによってガッカリしているという事実がわかりました……。さらに男性に本音を暴露してもらいました!!

 

Q(正直、残念だなと思うと答えた方へ)実際にはどのように対処してほしいですか?

3e4b91-1ヘアケアをしっかりしてほしい 58.2%
アレンジをしてごまかしてほしい 34.5%
ワックス・スプレーなどでもっと固めてほしい 5.5%

続いて「正直、残念だなと思う」と答えた方に、「実際はどう対処して欲しいですか?」とうかがったところ、 「ヘアケアをしっ かりしてほしい(58.2%)」と約6割近くの方が、髪のお手入れについて改善を望んでいました。

きれいな状態のヘアスタ イルを維持することは、相手への印象面でも大切になってきそうですね。“梅雨だから仕方ない……”だけで片づけてしまうのは、もったいないのかも。これを機に毎日のヘアケア・アイテムを見直してみるのもいいかもしれませんね。(かすみ まりな)

情報提供元:株式会社ドクターシーラボ

 

【あわせて読みたい】

※【梅雨の髪悩み1】ぺったり髪の乾かし方を伝授!ポイントは“髪に逆らって、根元を立ち上げる”

※外国人風ふわくしゃスタイルが簡単にできる!夏のおしゃれなまとめ髪をご紹介

※「雨の日専用」はもう古い!アウター、バッグ、靴…グッドルッキングな厳選レインアイテム

※そのお弁当、ホントに大丈夫?梅雨にコワ~イ「食中毒」を防ぐための3原則

※うーん、なんだかダルい…そんな夏の体調不良に効果があるアレ知ってる?