【今日のインサイト】6月15日はショウガの日!永谷園生姜部の簡単おいしいレシピ

昔から、体にいい食材として私たちの生活に取り入れられてきたショウガ。多くの人にもっとショウガの魅力を知ってほしいというきっかけの日として、永谷園が、毎年6月15日を「ショウガ」の日として制定しました。

pr00076

ちなみに、日本で栽培されているショウガの品種は、大ショウガ、中ショウガ、小ショウガの3種類。根茎の大きさなどで分類されていて、一般的に野菜売り場にある根ショウガは、大ショウガです。

そんなショウガをこよなく愛している永谷園には、「永谷園生姜部」が存在するんです! 基礎知識やレシピなど、ショウガに関するあれやこれを紹介中。そんな生姜部のレシピから、簡単料理をご紹介します!

 

◆鯛のカルパッチョ・ショウガソース

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

材料(2人分)

鯛の刺身・・・1/2柵、70gほど

ショウガ(すりおろす)・・・小さじ2

にんにく(お好みですりおろす)・・・ほんの少々

ごま油・・・大さじ1

ポン酢・・・大さじ1

香菜またはきゅうりの千切り塩もみしたもの

(香菜1/2カップ分、きゅうりの場合は、1/2本分)

 

【作り方】

【1】刺身は薄切りに切るか、ラップに包んでたたいて薄くする。

【2】ボウルにショウガ、にんにく、ごま油、ポン酢を入れてかき混ぜる。

【3】鯛の上にかけ、香菜(orきゅうり)をこんもり盛ったらできあがり!

 

たった3分ほどでできちゃう簡単ショウガレシピ、かなり美味しかったですよ。「永谷園生姜部」では、ほかにもまだまだたくさんのショウガ料理を掲載中! 体を温めてヘルシーに美味しいショウガライフを送ってくださいね!(松本美保)

◆永谷園生姜部 http://www.shouga-bu.com/

【あわせて読みたい】

※【婚活調査】結婚するなら料理上手なブス?料理下手な美女?男性の過半数が選んだのは…?

※えんぴつサイズのニンジン!? 白いゴーヤ!? 「春夏オモシロ珍野菜」でキレイで健康な体になろう♪

※【プレゼントあり】フレンチの巨匠「ジョエル・ロブション」の、簡単!作りおきレシピ5つ

※【カンガルー肉でやせる1】え、食べられるの?ダイエットに最適の食材、カンガルー肉とは!?

※【レシピ】Twitterで大人気!まるで雲みたいなふわっふわしゅわ~なオムレツ作ってみた【ぼくのごはん1】