梅雨でもノンストレスなヘアアレンジを女子大生がやってみたら…ンン?

こんにちは、梅雨!

綺麗にセットした髪も、一歩外に出れば湿気でうねり、巻いた髪もとれる。そんな、髪型に頭を抱えがちなのがこの時期。どんなに朝がんばっても、最寄りの駅に着くまでにありのままの髪の毛に戻ってる、なんてことありませんか?

Oggi7月号では、そんな人のために「梅雨でもノンストレスなこなれアレンジ5をご紹介。これが本当に簡単におしゃれヘアになれる! ということで、「本当に誰でもできるのか?」と疑う女子大生・るなちゃんに初めてのヘアアレンジに挑戦してもらいました!

runa1

ミディアムとロングの中間くらいに長さのるなちゃんです。ちょっと見ないあいだに髪が伸びましたね!

まずは、【ふんわりサイドねじりで1本結びをおしゃれに格上げ】にチャレンジ。1本結び……いわゆるひとつのポニーテールがどこまでおしゃれになるのか!

まずは耳より前のサイドの髪を残して、手ぐしでまとめてひとつ結びに。

runa2

あくまでざっくり、がポイント。きっちり結びすぎるとこなれ感が出ません。まとめたら、トップから数か所髪の毛をつまみ出して、抜け感をプラス。

そうしたら次は、サイドに残した髪の毛をねじります。ねじねじ……ねじねじ……

runa3

ねじったら、あとは結び目に巻きつけてピンで固定。髪の毛を結んでいるゴムを隠すイメージで巻きつけるとうまくいきます。

runa5

runa4

はい! あっという間に完成です。

runa6

これ、本当に簡単です。所要時間約3分。忙しい朝にもぴったりなお手軽さ。なのにおしゃれというありがたいアレンジ。

runa8

るなちゃん、清楚な女子大生に変身! 自信がついたるなちゃん。もうひとつ、やってみます!

続いては【仮留めアリのシニヨンなら崩れ知らず!】に挑戦。るなちゃん、記念すべき初シニヨン♡

前髪を7:3くらいにラフに分けて、

runa9

全体を手ぐしでひとまとめに。まとめる際、前髪の毛量が少ないほうのサイドに少し寄せることが重要! るなちゃんは前髪を右に分けたので毛束は左寄りに。

runa10

結んだら、毛束をゆるくねじりながら、

runa11

結び目に巻きつけてシニヨンをつくり、

runa12

毛先をワニクリップで固定。躊躇せず、ぐわっといってください。

runa13

最後にシニヨンを軽くほぐして完成です!!

runa14

サイドからチラッとのぞくまとめ髪から出てます、こなれ感♡

runa15

普段、アメピンを何本も使って固定するお団子タイプの髪型。ワニクリップだと、ひとつでガッツリホールドしてくれるので安定感があります。

さて、先日実践レポをお伝えし、ご好評いただいた、BBQで美人! なヘアアレンジ同様、今回もヘアアレンジの動作で気付いたことがございます。それは……

BBQ編と同じく、髪の毛をまとめるしぐさのかわいさは今回も確認できました。

runa16

うつむき加減なうなじが女性らしくて色っぽい♡

が! しかし、後ろ姿から感じる一生懸命なかわいさの一方、意識が手先にいっているるなちゃんの表情は真剣そのもの。

runa17

ご覧ください。無表情です。

意中の男性の前でまとめ髪をする際は、あくまで後ろ姿を見せることが重要だと実感。集中するあまり、ちょっと怖くなっている顔を正面から目撃されないようご注意ください♡

なんて余談はさておき、初心者のるなちゃんも「失敗せず1回目でできました!」と太鼓判のヘアアレンジ。次の雨の日に早速お試しあれ。(みつ子)

Oggi7『Oggi』2015年7月号(小学館)

【あわせて読みたい】

※【めっちゃ簡単】5分でできて、かわいさ倍増!「リボン」を使ったヘアアレンジをお試し

※モテる人はみんなこの髪型!中村アンのようなボサゆるヘアの簡単な作り方

※【美容クイズ・ヘアスタイル編】ダメージヘアに見えない髪の色は、茶色、アッシュ、それとも黒?

※梅雨が楽しみ!「フライング タイガー コペンハーゲン」の安くてかわいい雨アイテムをいますぐゲット!

※【美容クイズ・ヘアケア編】シャンプーにおすすめの時間がいつか、知ってますか?