ウーマンラッシュアワー村本、元カレとの関係に猛反対!「あなたは車を持っている人のバイクと同じ」

ファッション雑誌『Oggi』が、お笑い芸人のウーマンラッシュアワー村本大輔さんをゲストに、読者50名を招いて行った「Oggi ウーマンラッシュアワー村本大輔『愛と炎のお悩み相談室』」。

『Oggi』で掲載している村本さんの連載「愛と炎のお仕事論」のリアルイベントとして開催され、読者の方からの悩みを次々に“ズバッ”と解決していきました。

笑いだけを狙ってくるのかと思いきや、笑いどころも押さえつつ、しっかりためになる解決法まで答えてくれるという名カウンセラーぶりを、たっぷり余すことなくお届けしていきます!

1oggixmuramoto_9801

悩み:仕事をしない人をヤル気にさせる方法や、嫌みのない注意の仕方を知りたい。

勉強と同じで、好きな人は電車で参考書読むじゃないですか? それと同じで、しない人はどんなに言っても絶対にしないんですよ。だから、言うときは、言葉を選ばずに言う! でもそれは、相手のためじゃなく、自分のストレス発散のためにです。

置いていくやつは置いていく。できないやつはできないんですから、愛情を持つ必要はないんです。自分が成績悪くて「やばいな」って“危機感”を持ったときに、やっと頑張りますから。(村本さん)

 

悩み:先輩の気分を害さないように、仕事の依頼をしたいときは?

年功序列とか、上の方を気にするみたいですけど、ちょっと待ってください。仕事ということで言えば、遠慮はダメです。会社の売り上げ、会社の成功がメインですから、その先輩を傷つけないようにって考えることで、いちばん大事な目的が果たされないのが、いちばん悲しいですから。

おっちゃんたちがよく「下の世代は……」と言いますけど、おじいちゃんたちからしたらおっちゃんたちも下の世代ですから。みなさんいいですか? 人類が地球上に誕生してからを“1年”としたとき、ほんの数秒にしかなりませんから。ほんの数秒ですから、おじいちゃんもおっちゃんも、小野妹子も徳永家康も、シーラカーンスも恐竜も、みんな“同期”なんですよ! この前、この話を後輩にしたら「え~」みたいなことを言われて、本当に下の世代はダメだなって思いましたけどね。(村本さん)