【実録】顔のコンプレックスは本当にメイクで解決できるか?美容本の通りにやってみた

「老けて見られる」「左右で目の大きさが違う」「口が小さいのがイヤ!」「エラが張っている」などなど、人によって項目の違いはあれど、「顔」にまつわる悩みやコンプレックスを持たない人って、ほとんどいないのではないでしょうか。ここがイヤあそこがイヤ、ああ、もっと美女に生まれたかった……と思っている方も少なくないでしょう。

じゃあ、そんな「顔に関するお悩み」をメイクで解決できる、と知ったら、やってみたいと思いませんか?

そんな方のために、これまでにのべ7000人の顔にふれてきた、メイクアップアーティストのレイナさんが手掛けた、『コンプレックスを解く 本当にちょっとしたメークの法則』という本を発見しました。

いやいや、こういう「本当にちょっとした」って全然ちょっとしてないんだろ、難しいんだろ! と思いつつ、ページをめくって実際に試してみたところ……本当に「ちょっとした」ことで、印象がガラッと変わるという奇跡が。

BA

例えばこんな感じ。

今回は、実際の私の悩みに基づいて、「丸顔」「顔が地味」を解決するメイクを試してみました。その模様をご覧ください!