ロマンチックなひとときが一転、地獄絵図に!○○のキスが一番クサいことが判明

彼との初めての夜やお泊りデートの翌朝、ロマンチックな気分で目覚めたアナタは、隣で眠る愛しの彼に目覚めのキッス……。

言葉だけではうっとりするようなワンシーン。ですが現実はそんなに甘くないのです。このときのアナタはまだ知りません。このあと訪れる予想だにしなかった展開を!! 安らかに眠る彼にキスをする前に、自分の口臭に気を付けて! 「目覚めの口臭予防ラボ」の調査によると、「目覚めの口がいちばんクサい」との結果が出ているのです。

目覚めの口臭が一番クサい

すっかり映画のヒロインになったつもりになって彼にキスをしたら最後、アナタの口のクサさに驚いて飛び起きた彼に、その場で別れを告げられてしまう可能性だってゼロではありません!

■朝のお口はなぜクサい?

口臭にはさまざまな種類があり、食べ物や嗜好品によるもの、ストレスなどからくる心因性のもの、病気が原因のものなどなど……。その中でも気づきにくいのが“生理的な口臭”。おなかが空いたときや緊張したとき、疲れたときに出るものもあり、実はもっとも身近で誰にでもみられる口臭でもあります。

生理的な口臭は生活リズムや食事などによって強くなったり弱くなったりするそうですが、その中でも最も強いのが起床時。

口臭は「異性のもっとも気になるニオイ」アンケートでも断トツの1位であり、お泊りデートの際に「幻滅したことランキング」でも堂々の2位にランクインしているので、気にしないわけにはいきません!

◆パートナーに幻滅したことランキング◆
1位 いびき 35.0% (男性35.9%/女性34.1%)
2位 口臭  26.2% (男性23.7%/女性28.6%)
3位 寝起きの顔 11.8% (男性13.1%/女性10.6%)
4位 よだれ 9.4%  (男性10.6%/女性8.2%)
5位 すっぴん 7.0%  (男性14.3%)
6位 寝言 6.8% (男性9.8%/女性3.9%)

詳しくはコチラ→ お泊りデートで彼がドン引きしちゃうポイント、実は○○だった!

 

■予防にはやっぱり歯みがきが一番!

生理的な口臭は誰にでもみられるものですが、一方でもっとも簡単にケアできる口臭でもあります。目覚めの口臭の原因は、口内の細菌の繁殖によるもの。

睡眠中はどうしても唾液の分泌量が減り、細菌が繁殖しやすい環境が整います。そして細菌たちは食べかすなど口の中の汚れ成分を分解し、口臭の原因となる「揮発性硫黄化合物」を作りだしてしまうのです。

目覚めの口臭を少しでも抑えるためには、寝る前の歯みがきが重要です。繁殖前の細菌の数や、口の中の汚れを少しでも少なくしておくことでニオイのもと自体を絶つことができます。

美容ライターのお墨付き!人気「歯磨き剤」ランキング発表!!

また、起き抜けに水を軽くふくむというのもおすすめ。唾液の分泌がうながされて、口臭を抑えてくれますよ。 寝る前の口臭ケアをしっかりして、ロマンチックなひとときを実現させてくださいね!(坂田みやび)

(調査:目覚めの口臭予防ラボ morning-breath.jp

【あわせて読みたい】
※こんな女は絶対嫌だ!男子がデートで「ドン引き」しちゃうポイント2つ

※脱非モテしたい女子がやってしまいがちな間違い行動が判明!

※男が抱きしめたくなる!体温が○○な女子はモテるという新事実が判明!

※男子の本音!「オレたちが本当にドン引きする」色気のパターン4