水を飲まないと体臭が強くなるって本当!?汗対策のNG行動

「汗をかきたくないから水分を控える」はNG!


水を飲まないと体臭が強くなるって本当!?汗対策のNG行動

夏はもうすぐそこ。汗が気になる季節になってきました! 夏本番を迎える前に、CanCam読者アンケートで寄せられた真夏の汗とにおいに関する素朴な疑問を解決すべく、汗界のスペシャリスト、五味クリニック・五味院長に徹底取材してきました。

★足のニオイがクサすぎる…頑固なニオイはまさかのアレで解消できる!

Q.汗をかきたくない。水分を控えれば汗はかかない?

A.腸内環境が悪化し、体臭が強くなることも!

「たとえ水分を控えたとしても、体が必要とすれば汗をかきます。脱水を招き、むしろ便秘に。さらに腸内でニオイ物質が溜まって排泄しにくくなり、息や汗腺が臭くなる恐れも」(五味先生)

教えてくれたのは……

五味クリニック院長・五味常昭さん

ワキガ・体臭・多汗治療など、〝体臭研究〟を20年以上も前から手がけている、パイオニア的存在。TVや雑誌など、様々なメディアで活躍中。

CanCam7月号「真夏の〝汗〟と〝におい〟問題を解決!」より

イラスト/Uca 構成/又吉樹菜 web構成/谷夏帆 
◆この特集で使用した商品はすべて、本体(税抜)価格です。

★夏に急増!むくみまくりの「水分過多デブ」にありがちな原因6つ

★わかる〜!みんなの「汗・ニオイ」にまつわる悩みランキング、1位はやっぱり…

>CanCam.jp TOPにもどる