【いいね続出】AIが占う「NAKED URANAI」の体験型アートが感動の美しさだった。

自分の占いがアートに?!「NAKED URANAI」に行ってきた

これはいいね♡押したくなる…映えスポットを画像で一気見!【全22枚】

「NAKED URANAI」とは、占い師の代わりに「AI」をはじめとするテクノロジーが占ってくれて、その結果をデジタルアートとして体感できる、目でも心でも楽しめる新しいアート展。チケットを購入後、公式サイト内で自分の生年月日や、出生時間を来場前に登録。その事前登録した情報を元に、会場で占いを進めていくという、これまでにない体験型アート!渋谷ヒカリエで行われているということで、早速行ってきました♡

占いを監修しているのは、女性誌やSNSで人気の占い師、真木あかり氏をはじめ、占いや心理学のプロということで説得力も◎。その場で確認できる占い結果は、事前登録しておいたスマートフォンにも送られてくるので、あとで見返すこともできます。 以前SNSで話題になった「NAKED花みくじ」も体験できて、どっぷりと占いの世界に浸かれる占い好きにはたまらない空間。

ちなみに今回筆者は、「通常入場チケット」を利用しましたが、平日と土日祝ではチケット料金が違うのと、「花みくじ付きの入場チケット」も販売してるとのこと。詳細は記事の最後に記載してありますので、そちらをチェックしてくださいね。

【NAKEDって?】
1997 年に村松亮太郎氏が設立。”Core Creative, Total Creation, and Borderless Creativity”を理念に、映画やテレビ、MV、広告、空間演出、地方創生、教育プログラムなどジャンルを超えて手がけるクリエイティブカンパニー。最近では、世界各地を繋ぐネットワーク型のアートプロジェクト「Breath/Bless Project」やAR/VR商品の開発など、オンライン・オフラインを超えた様々な体験を展開。代表作は、花の体感型アート展「FLOWERS BY NAKED」など。

「NAKED URANAI」体験レビュー♡

除菌アート「つくばい」でお出迎え

感染症対策用の除菌スプレーから、もうすでにワクワクする仕掛けが…♡ 手をかざすと、アルコールの消毒液とともに、12星座のいずれかが広がります。筆者の手に映ったのは、おそらく射手座でしょうか?とってもきれいで、占い展への楽しみな気持ちもUP!

涼しげで癒される♡クラゲをモチーフにしたモザイクアート

占いに入る前に、モザイクが描くクラゲを見て、心を鎮めます。クラゲがゆったりと動く姿は癒し効果絶大で、ずっと見てられる…♡

コロナ対策アート「CLEAN JUNGLE」

扉が開くと、先程までの真っ青な空間とは打って変わってギラギラと光り輝くジャングルが…!足を踏み入れた瞬間に、抗菌・抗ウイルス効果が期待できるユーカリやティーツリーのいい香りがふんわり漂います。

「HOROSCOPE」に込められた”自分の本質”に向き合う

12星座の世界に360度没入する異空間。自分の星座の前に立って、目まぐるしく変化するデジタルアートを鑑賞する中で、12星座の物語を感じ、ホロスコープに込められた自分の本質と向き合います。ちなみに山羊座の筆者は、「I USE 私は使う」という本質を知ることができました。登録したマイページに真木あかり氏による占い結果を保存できるので、後から見返してもOK♡

「恋愛運・仕事運・健康運」の中から好きなものを占える!

筆者は「恋愛運」をセレクト(笑)。手をかざすと3つのカードが出てきて、そのうち一枚を選びます。

すると…過去、現在、未来の占い結果が!今の恋愛が未来に後悔するとのことでアセアセ(笑)。

「タロットカード占い」で自らの状態を知る

潜在意識から顕在意識まで自らの状態を知るタロットの部屋。席につくと、タロットの神秘的な世界観とクラシカルなアロマの香りが相まって、おとぎ話の世界に入り込んでしまったかのよう。

机に手をかざすと、カードの映像が動き出し、今の自分に必要なメッセージが書いてある一枚のみが残ります。

筆者はこんなカードを引き寄せました♡

最近見た夢から自分自身を知る「夢診断」

半球の中に入り込み、事前登録したサイトのQRコードをかざします。その後、自分が見た印象的な夢の大事な部分を一行入力。(例えば、「トラに追いかけられた」など)その後もいくつかの質問に答えることで、占い結果がスマホに表示されます。筆者は、最近寿命が終わる縁起が悪い夢を見たので記載。診断結果に悪いことは書いてなく、ホッとしました♡

数秘術でパーソナルナンバーを知り、フラワーエッセンスで癒される?!

QRコードをかざすと、事前登録しておいた生年月日などを元に自らのパーソナルナンバーがプロジェクションマッピングに出現!筆者は11でした。そのナンバーを頭に入れ、フラワーエッセンスのコーナーに向かいます。

自分の数字が書いてあるものが、調合されたフラワーエッセンス。手をかざすと、そのエッセンスが出てきます♡

自分のラッキーカラーも知ることができる♡

QRコードをかざしてミラーの前に立つと、自分のラッキーカラーの光が放出され、その光に包まれます。全9色あるらしく、筆者はシルバーでした。ミラーフォトも撮れるので、友人や彼と一緒に映える写真を撮れるのも楽しい♡


いかがでしたか?キラキラ光り輝く壮大な空間は、都会のど真ん中ということを忘れてしまうほど。占い好きな筆者にとっては、AIが占ってくれてそれがアートになる、という近未来的な体験、とても楽しかったです。

「NAKED URANAI」は、2021年 7月17日(土)〜2021年8 月 27日(金)まで。ひとりでも楽しめるので、気になる方はぜひ行ってみてください♡

NAKED URANAI(ネイキッド ウラナイ)
■会場 : 渋谷ヒカリエ9階 ヒカリエホール ホール B
■開催期間 : 2021年7月17日(土)〜2021年8月27日(金)
■開催時間 : 10:00〜20:00 (最終入場 19:00)
イベント公式サイト : https://event.naked.works/uranai/
チケットに関するお問い合わせ:https://www.tv-asahi.co.jp/ticket/contact.html

■チケット料金
・通常入場チケット
【平日】大人 2,000円/小人 1,600円
【休日・祝】大人 2,200円/小人 1,800円
・花みくじ付き通常入場チケット
【平日】大人 2,500円/小人 2,100円
【休日・祝】大人 2,700円/小人 2,300円
※表示は全て税込価格です。
※3 歳児以下無料、高校生以上は大人料金となります。
※お盆を含む 8月10日、11日、12日、13日、16日は土日祝料金となります。
※チケットは1枚ごとにシステム利用料110円が必要です。
※会場窓口でご購入の場合は上記販売価格より一律プラス400 円+1枚ごとにシステム利用料110円が必要です。
※オンラインチケットの販売状況により当日会場窓口券は売り切る場合があります。売切の場合は販売できませんので予めご了承ください。