母「祖父とテニス部だって」…ん?母たちのやらかし誤字・誤変換LINE

気を付けて打っているつもりなのに、うっかり誤字や誤変換をしてしまうことありますよね。その中でも奇跡的にできた誤字・誤変換を紹介する、このシリーズ。今回は、誤字・誤変換の猛者である母たちのエピソードをご紹介します!

■これぞ誤変換

「母とLINEをしていて、姪っ子が何部に入ったのかを聞いたら『祖父とテニス部だって』と来ました(笑)。おじいちゃんもテニス部??と一瞬訳が分からなくなりました。」(36歳・コンビニ店員)

なんだかほっこりする誤変換。誤字・誤変換をしたって笑ったり会話のタネになったりしたら、結果オーライですよね。

■真逆の意味

「私の体調を気遣った母からのLINEです。
本人は
『早くよくなりますように』
と送ったつもりが
『早く亡くなりますように』
と誤変換されてきました。あまりにも真逆の意味だったので笑ってしまいました」(34歳・会社員)

スマホのキーパッドだと、な行のすぐ下がや行ですから、間違えやすいですよね。そうであったと信じたい誤変換ですこれは。

■歴史上の人物かなにか

「昨年の誕生日に実家の母から来たメール。コロナで不要不急の外出を控えるようになった時期で、行き来できずに会えない状況だったのですが、メールの文末が『コロナ早く長麻呂とね』となっていて、『ナガマロ、って誰??』ってなりました(笑)。暫く考えて、ああ、『オサマロ、か??』と。収まると、って打とうとしたのかどうなのか、いまだに真相はわかりません(笑)。」(44歳・個人事業主)

勝手な予想ですが、「収まるといいね」を略すと、「長麻呂とね」になります。

「母、予測変換の罠にハマりがち」ということが新たに分かりました。予測変換は自分の癖を分かっているといえども、送信する前のチェックは欠かせませんね。それでもやってしまったときには、下記よりお寄せください!(岩川菜奈)

★誤変換LINE 記事一覧はコチラ

 

〜誤変換募集中〜

    • CanCam.jpではあなたが見かけた、つい笑ってしまった誤変換LINE・メールを常時募集しています。ゆるい気持ちでお寄せください!

https://forms.gle/BMCBofgQs3U7xpmr5(フォームが開きます)