忖度無し。買って正解な「7つの夏コスメ」を美容ライターがガチ選び!


<アイライナー>

シャネルのアイライナー、スティロ ユー ウォータープルーフN が群を抜いていいですね。書き心地、発色、色味が絶妙。プライスに見合った使い心地です。どの色も素敵で迷うな…。ブラウンも安定していていいけれど、夏らしさを意識するなら48 オー アンティークのゴールドですかね。目尻に引くだけで、季節感がグンと高まる! 下まぶたに引いても、遊び心たっぷりでかわいい。意外とアイシャドウもリップも、色を選ばずに使えるはず。オレンジ系とか、暖色にはより合いそうですが。どんな色にもなじみやすいので、1本持っておくと活躍しそう」

思っていたよりも、やわらかなゴールドでびっくり。やさしいタッチでするするっと書けるので、不器用さんにもおすすめ。ウォータープルーフなので、ヨレにくさも◎。

――どんなシーンで使いたい?
女友達とごはんに行くときに使いたいですね。『目にゴールド入れるんだ! 』って思ってくれそう! 男性はメイクってブラウンオンリーだと思っているひとがほとんどなので、気付いてくれないとガッカリしちゃうから、デートでは封印かな…(笑)」


<マスカラ>

キャンメイククイックラッシュカーラー、ベイクドオレンジ。テラコッタっぽい感じが絶妙すぎる! オレンジ系のマスカラは、変に明るすぎるものを使うと目力がなくなってしまう。だからこのベイクドオレンジがちょうどいいんです。コーム型なので、下まつげにも塗りやすい。カジュアル感がおしゃれで、今っぽさ満点です。私はカジュアルな服もよく着るので、より合わせやすいかも」

派手じゃないのに、存在感がある! 程よい主張で、夏らしさが盛り上がる予感。塗りやすさもバッチリです。大人気のクイックラッシュカーラー、さすがです…!


<チーク>

アナスイのチーク コンパクト 600が気になります。黄色って珍しくないですか? 夏らしさ全開ですね~。それぞれの単色使いはもちろん、2色を混ぜてニュアンス感を楽しむのもアリだと思います。一見派手にも見えるけれど、肌にのせてみると、ほんのりとした発色。想像以上に使いやすい気がします。質感は、やわらかくてふわっとしてますね。粉っぽすぎず、しっとりしすぎず…なんだか不思議な感じ。これを使うと、艶っぽくなれそう。でも、いやらしい艶じゃないというか、媚びてないというか。ハッピーな感じが演出できる今っぽいチークだと思います!」

黄色は、重ね塗りをすることで深みが出ます。見た感じよりも、肌にのせると断然落ち着いた色。想像以上に使いやすくて驚き! メイクの新発見。

――おすすめの塗り方は?
「ベースをツヤっぽくしすぎると、発色が損なわれてせっかくの色味が生きなくなってしまうかも。薄くパウダーで肌を抑えてから使うのがいいと思います」