2014年10月号をもって、創刊時から専属モデルを務めた『AneCan』を卒業し、11月14日には35歳のお誕生日を迎えられた鈴木サチさん。卒業直後に心機一転、特徴的だったロングヘアをバッサリとカットし、がらりと印象が変わりました。
これまで髪を切られての変化やプライベートについてお話をうかがってきましたが、今回は最終回。『AneCan』卒業直前の約1年について詳しくお聞きしていきます。
★1本目→ 【画像あり】AneCan卒業の鈴木サチ、バッサリ髪を切り衝撃イメチェン!
★2本目→ モデルに子育てに忙しい鈴木サチの生活を激変させた、ある家電とは!?
Woman Insight編集部(以下、WI) お子さんが生まれて育児が始まってから4年ほど経つと思いますが、お仕事との両立、非常に大変だと思います。
鈴木サチさん(以下、サチ) そうですね……。正直、育児が始まってから昨年までは、仕事をとにかく“こなす”だけで精いっぱいでした。目の前にある仕事をただ消化するような、作業のようになってしまっていて。夫も忙しかったので、なかなか手伝ってもらうこともできなかったんです。
WI そのような状況に、最近何か変化はありましたか?
サチ 今年から夫の仕事が少し落ち着いて、以前よりも協力をしてもらえるようになったんです。子どもが生まれてから4年、夜に出掛けるということがなかったのですが、今年はひさしぶりに仕事関係のパーティに出席して。いざ出てみたら「そうだ、夜って暗いんだ! 夜道って怖い!」って思ったんです(笑)。
WI 「夜が暗い」という当たり前のことを忘れてしまうものなのですね……。では、夜に出掛けるようになってからのお仕事はいかがでしょうか。
サチ その頃から、モデルとしての意識が変わったんです。あらためて「そうだ、私はモデルなんだ!」って(笑)。この4年は本当に育児、家事、仕事のバランスをとることで精いっぱいだったのですが、時間と気持ちに余裕が生まれたことにより、あらためてモデルとしての自覚をもつことができ、意識して生活できるようになってきました。結局、そうして夜に出掛けたり仕事をたくさんこなせるようになってきても、それに合わせて時間が増えるわけではないんですけどね。
WI 時間が増えるわけではないとはいえ、お話をうかがっていると以前よりも非常に充実した日々を過ごされている印象があります。
サチ 気持ちに余裕が生まれたことで時間を上手に使えるようになったんです。これまでは仕事をしたり意識的にリフレッシュする時間を作ったりしても、その時間のあとに待っている育児や家事のことを考えてしまっていました。あらためてモデルとしての自覚を持ちながら仕事ができるようになると、プライベートと仕事とのスイッチの切り替えがきちんとできるようになってメリハリがついたんです。
WI 『AneCan』専属モデルとしての最後の年を、非常に良い状態で過ごすことができたんですね。
サチ はい。だから今回の卒業は、「これからもモデルとして頑張りたい! どんどん前進していけそう!」と思っての、非常に前向きなものなんです! これまでも『SAKURA』などでママとしての面を出して活動することがありましたが、今後もそれは続けていきます。20代から続けてきて産後に非常に効果を実感できたピラティスや、大好きなゴルフやマラソンなどのスポーツについても発信していけたらと思っています。
WI やりたいこと、たくさんですね!
サチ モデルとしては『AneCan』の頃よりも、落ち着いた大人のイメージで活動していきたいですね。髪もバッサリ切ったことですし、心機一転皆さんに、今までとはまた違う鈴木サチをお届けできればと思っています!
髪型やプライベートの変化だけでなく、モデルとしても非常に良い変化があり、サチさんにとって今年はかなりの転機と言えるのではないでしょうか。今後の彼女の活躍が、非常に楽しみです!(鈴木 梢)
【鈴木サチインタビュー】
★1本目→ 【画像あり】AneCan卒業の鈴木サチ、バッサリ髪を切り衝撃イメチェン!
★2本目→ モデルに子育てに忙しい鈴木サチの生活を激変させた、ある家電とは!?
写真1枚目:カメラマン/kumazawa,toru
【あわせて読みたい】
※東原亜希、中林美和、鈴木サチ…ママモデルの細見え努力“表と裏”