賢いリユースショップ活用術を解説!ショップの選び方や買取額を上げるコツとは?

5月9日(日)放送の『日曜日の初耳学』(MBS/TBS系・毎週日曜22時)は、今大人気の「リユースショップ」を特集します!

(C)MBS

同番組は、いま知っておくべき話題のトレンドを物知りな林修先生とやさしく掘り下げ、日曜の夜をちょっとだけ元気にするバラエティ。大政絢さんもMC務めていて、この日は、上田彩瑛さん、川田裕美さん、小杉竜一さん(ブラックマヨネーズ)、澤部佑さん(ハライチ)、中島健人さん(Sexy Zone)、土生瑞穂さん(櫻坂46)、井上咲楽さん、落合陽一さん、ロイさんも出演します。

誰もがうっすら知っているけど深くまでは知らない“話題のトレンド”を林先生とともに掘り下げていく「初耳トレンディ」。今回のトレンドワードは、「リユースショップ」。

今や2兆円市場と言われるリユース業界。コロナ禍で家の中のモノを見直す機会が増えたこともあり、利用者が急増し、大盛況しているのが、リユースショプです。誰でも手軽に不用品をお金に換えることができる便利なシステムですが、ちょっとしたポイントを知ることで、リユースショプをさらにお得に利用することができるんだとか。

そこで、リユース業界に詳しい専門家が“賢いリユースショップ活用術”を解説。ショップの選び方や、買取額を上げるコツ、さらに、こんなものまで買い取ってもらえるという“意外なモノ”など、リユースショップに関する最新情報を紹介します。

また、実際に、井上さんが自宅の不用品を集めてリユースショップの買取査定を体験。はたして気になる査定結果は!?

(C)MBS

林先生が“時代のカリスマ”と1対1で対談する大人気企画「インタビュアー林修」には、林先生が“現代の最高の魔法使い”と絶賛する、落合陽一さんが登場。

最先端の技術を駆使した数々のアート作品を生み出し、2015年には世界最先端の研究者に贈られる「ワールドテクノロジアワード」を受賞。現在は、メディアアーティスト、研究者、大学教員、実業家の4つの職業を持ち、マルチな分野で活躍する落合さん。1日24時間をフルに使って、絶え間なく活動し続けるそのライフスタイルは、林先生も圧倒されるほど。

今回は、並外れた知力と能力を武器に、様々な立場で人や社会と接点を持ち、世界を見てきた、“天才”落合氏の考え方とその頭脳に迫ることに。

科学に興味があり、モノを分解するのが大好きだったという子ども時代を振り返ると同時に、自身の子どもの教育について問われた落合さんが明かした、“好奇心豊かに育てる”その教育法とは?

(C)MBS

また、センター試験が廃止され変革期を迎えた大学入試制度や、今の学校教育の現状ついても持論を展開。さらに、コロナ禍、高齢化、人口減など厳しい時代を迎えた日本の現状に対し、“見方を変えればチャンス”になると話す落合さん。そこには、普通の人には考えも及ばない、斬新な視点で世の中を見ている落合さんならではの展望があって…。

これからどんな風に生きていったらいいのか、何を選択していったらいいのか、迷い悩む人々への生きるヒントとなるメッセージも届けます!

CanCam.jp編集部厳選!気になるテレビ番組まとめ