Billboardで約1年半ぶりにライブツアーを開催!崎山つばさインタビュー(後編)
2.5次元舞台だけにとどまらず、舞台を中心に映画やドラマ、さらにアーティストとしても大活躍中の崎山つばささんがCanCam.jpに久々の登場!4月21日に発売された初のミニアルバム『latte』を提げたライブがまもなく開催。約1年半ぶりのライブツアーや6月に公演を控える主演舞台について、さらに新生活のアドバイスなどもお伺いしたインタビュー後編をお届けします。
Billboardという場所に合わせた大人なアレンジでオリジナリティあふれるライブにしたい
──1年半ぶりのライブツアーも決まりましたね!Billboardでの開催ですが、今の心境は?
そうそうたる方がやってきた場所でできることも光栄ですし、初めての雰囲気というか大人なイメージがあるので、そういうモードのライブや時間になったらいいなと思います。
──今までとは雰囲気が変わりそうですよね。
どんな雰囲気なのかとかを色々と想像しています。音楽でのファンとの交流は久々なので、楽しんでほしいですし楽しませたいというのがいちばんですね。前回のライブが2019年の10月で、それ以来なんですよ。今からちょっと緊張しています(笑)。
──今どんなライブにしたいか、イメージしているものはありますか?
前回のライブ『-Flow*er- (フローアール) 』の時もそうですけど、オリジナリティあふれるライブにしたいという気持ちがあるので、色々とこうしたいというものは今提案させていただいています。やっぱりBillboardの地に合うようなものを。「Billboard」ってもう響きがかっこいいですもんね(笑)。その名に恥じないようなライブにしたいです。
──今回ミニアルバムに収録されている『叫べ』など、かっこいい曲がどうハマるのか気になります。
確かに、ギターガシャガシャ系じゃないかもしれないですね。ピアノで雰囲気ある感じというか、少しジャズっぽいというか。ミニアルバム以外の曲もそういうアレンジをしてお届けすると思うので、そこも含めて色々と想像していただきたいと思います。
──6月から主演舞台『TXT vol.2「ID」』も始まりますね。今の心境は?
1人2役というのと役柄を聞いてゾクゾクしました。観る人にとっても、もちろん僕にとっても初めての役柄なので、どう演じようかなと。しっかり準備して演じたいですね。
──ちょっとだけヒントをください!(笑)
そうですね〜…(笑)。演じたことのない役柄なのは片方が、ですね。2役が対照的なんですけど、今までの僕のイメージや役からは想像できないというか、みんなが観たかった役ではあるんじゃないかな?ファンイベントとかでの質問で、こういう役をやってほしいって言われた中にあったような役だと思います。
──期待が高まりますね。その役とはどう向き合っていく予定ですか?
いい意味で期待を裏切って上回りたい。公演でもそうですし、ビジュアルが解禁された瞬間からズバッと裏切るようなそんな作品になればいいなと。今まで演じたこともないし、自分の中に存在する役じゃないので、向き合っていくのも大変でしょうね……。でもやってみたかった役柄なので、どんな自分に出会えるのかという期待もあります。そういう意味でのゾクゾクでした。「ついにきたか……!」っていう。
──今年もミニアルバムにツアーに、主演舞台と盛り沢山ですが、どんな年にしたいですか?
そうですね〜、ざっくりは健康で(笑)。自分らしくお芝居と向き合えたらいいなと思いますけど、今年に限らず常に開拓はしていきたいという気持ちがあるんですよ。お仕事のジャンルや役、音楽、場所……なんでも知らない景色や時間に出合える一年になったらいいなと思います。
──色々開拓したいとのことですが、今挑戦したいことはありますか?
ゴルフかな。ずっとやりたいなと思ってて、打ちっぱなしに行っていた時期もあるんですけど、最近は行けていないので。40、50代になったらゴルフをするだろうなと思うので、今のうちから上手くなっておきたいなという気持ちがとてもありまして。あとアウトドアな趣味がほしいなと。
──ゴルフですか!周りでやっている方はいますか?
いますよ。(黒羽)麻璃央もゴルフを始めたと言っていたので、一緒に行けたらいいな。あと、ゴルフを始めたいって思った時に色々と教えてくれたのは赤澤 燈なんですけど、ちょうど最近「いつにする?」という連絡を取り合っていたりします。
──プライベートでも開拓していっているんですね。4月になって新生活がスタートした方も多いと思いますが、何かアドバイスはありますか?
ひとり暮らしで言うと、ひとり暮らし初日は水でお風呂に入りました(笑)。電気は電話したのにガスの電話をするのを忘れてて……。でも当日に電話してもすぐには使えないんですよね。「使えるのは次の日からです」って言われて、その日は水でシャンプーした思い出があります。だから、光熱費もだし、何か始める時はしっかりと準備してからスタートさせるのをおすすめします。何で気づかなかったんだろう……冷たかったなぁ〜(笑)。
──新生活を快適にすごすコツを教えてください!
いちばんは楽しむことなんじゃないかな。もちろん不安なことも緊張することもあるし、いっぱいいっぱいになってしまう瞬間もあると思うんですけど、それすらも楽しんじゃうっていう。「ここまで追い込まれてる自分やば」みたいな(笑)。難しいんですけど、そう考えると僕は楽になれるんですよね。新生活じゃなくて受験やオーディションの瞬間も楽しんでやれたら自ずと見えてくるものもあるだろうし、そこで塞ぎ込んでしまうよりは、オープンになるほうがいいかなと。
──新しい作品に入る時は楽しむことを心がけているんですね。
そうですね。なるべく自分が楽しくなるような取り組み方を心がけています。「今回はこういうことをクリアしたいな」とか些細なことでもいいですけど、自分がテンション上がるようなことを探しています。これからどんどん暖かくなりますし、楽しんで過ごしていけたらいいなと思いますね。
色々なお話をしてくださった崎山さんのミニアルバム『latte』は絶賛発売中。2021年も止まらぬ勢いの崎山さんの活躍、ご注目くださいね!
【CD ONLY(スマプラ対応)】¥2,750(税込)/avex trax/発売中
●『崎山つばさ Billboard Live 〜latte〜』が開催!
【大阪】4月29日 7月12日(月)/Billboard Live大阪(2公演)
【東京】5月2日 7月20日(火)/Billboard Live 東京(2公演)
★追加公演【横浜】5月14日(金)/Billboard Live 横浜(2公演)
崎山つばさ PROFILE
1989年11月3日生まれ。千葉県出身。2.5次元作品をきっかけに、映画や舞台の主演を務める実力派俳優。2017年よりアーティストとして音楽活動も開始。5月26日には舞台「幽☆遊☆白書」其の弐 Blu-ray&DVDが発売。6月17日より主演舞台『TXT vol.2「ID」』の公演が決定。
公式ホームページ https://sakiyama-tsubasa.net
公式Twitter @skym_official
撮影/杉山 晴 ヘア&メイク/小田桐由加里 スタイリスト/奥村 渉 取材・文/田中涼子