HiHi Jets・井上瑞稀、髙橋優斗、作間龍斗からコメント到着♡10mからの飛び込み「成長した」

HiHi Jets(ジャニーズJr.)の井上瑞稀さん、髙橋優斗さん、作間龍斗さんがトリプル主演を務めるドラマホリック!『DIVE!!』(テレビ東京系・毎週水曜24時 ※Paravi、ひかりTVにて配信予定)が4月14日(水)からスタート。本日の放送に先駆けて、主演の井上さん、髙橋さん、作間さんから撮影のエピソードや本作の見どころについてのコメントが到着! また、約3年半ぶりのドラマ出演となる藤原さくらさんの出演も決定しました。

© 2021森絵都・角川文庫刊/ドラマ「DIVE!!」製作委員会

高さ10mから時速60kmで降下し、わずか1.4秒の空中演技の美しさと正確さを競い合う水泳・飛び込み。この飛込競技を題材とした、直木賞作家・森絵都による原作『DIVE!!』は、所属するダイビングクラブの存続を懸けて、オリンピック出場を目指す中高生3人の成長を、熱く爽やかに描いた青春物語。これまでラジオドラマ・映画・コミック・アニメ・舞台と様々なメディアでも展開され、誕生から20年以上という長きにわたり愛され続けている作品です。

そんな多くの人の心に響き続けた青春小説の金字塔が、令和版となって待望の連続ドラマ化。オリンピックイヤーの年に、新たな魅力がぎゅっと詰まり、新しい『DIVE!!』となって帰ってきます!

坂井知季(井上)の通うミズキダイビングクラブ(通称:MDC)は、赤字経営による存続の危機に陥っていました。そんなMDCのもとに突如現れた新任コーチの麻木夏陽子が提案したクラブ存続の条件、それは、「次のオリンピックにMDCから日本代表選手を送り出す」というもの。知季とその座を争うのは、MDCのエース富士谷要一(作間)、幻の高校生ダイバー沖津飛沫(髙橋)をはじめとした個性豊かなダイバーたち。身体一つを武器に、その一瞬にすべてを賭けた少年たちの熱い戦いが今、始まります――!

HiHi Jetsの井上さん、髙橋さん、作間さんから届いたコメントを紹介します!

――『DIVE!!』がいよいよ本日放送となりましたが今のお気持ちを教えてください。

井上:こうして、皆様の元に届けられることを本当に嬉しく思います!本気で打ち込んだからこそ、生まれる熱量が伝わると思います。青春やコメディ要素も散りばめられており、1話を見たらきっと心を掴まれると思います。早く感想を聞きたいです!

作間:練習が始まってから約4ヶ月という時間が経ちましたが、本当にあっという間でした。やっと放送かと私自身もオンエアが楽しみです。

髙橋:1月ごろから技の練習などを3人でやってきたので、いよいよ習得した技術を芝居にして皆様にお届けする事ができるのが、すごく嬉しいですしワクワクしています。

――今回トリプル主演でドラマの座長としてこのドラマの撮影が始まっていかがでしたか?

井上:ただただ必死でした。正直座長としてまだ何もできていないなと。(笑)本当に素晴らしい共演者の方々や瑠東監督はじめ、スタッフの方々に支えていただきながら日々撮影に望んでいます。

作間:主演という重要な役割を任せていただける機会に同じグループの3人で挑めたことで、気持ちの面もカバーし合うことができ、順調に撮影を進められていると感じています。

髙橋:主演だからと言って特に普段と変わることはありませんが、初めてご一緒する共演者の皆さんと全員で『DIVE!!』に本気で向き合えているのが、すごく楽しいです。

――実際に飛び込んでいる映像をご自身で見ていかがでしたか?

井上:自分で言うのもなんですが、成長したなと(笑)。飛び込みの監修をしてくださった、金戸恵太コーチにも褒めていただくことが増え、できる技が増えると撮影の幅も一気に広がるので、エンターテインメント作品としてもすごく面白くなっていると思います!

作間:飛んでいても怖いですし映像を見ていても怖いです。ただ映像に残ることで、自分の努力が報われている気がして頑張れます。

髙橋:最初は怖すぎて5mも飛べなかったので、今本番で10mを飛んでいる自分の映像をみるとビックリします。

――ここまでの撮影で楽しかったこと、印象に残ったエピソードがあれば教えてください。

井上:レイジ役の望月歩くん、陵役の佐久本宝くんとは同世代ということもあり、よく3人でふざけ合っていていつしか監督からも3バカと呼ばれるようになっていました。(笑)実際の仲の良さが、役にも反映されていると思います! 3人のシーンはアドリブ多めなので、そこは凄く楽しかったです!

作間:髙橋が突然飛び込みの自主練習を始めるのですが、MDCのメンバーは休んでいてもいいのに皆がそれに乗っかります。その時が本当に飛び込みを習っているかのような感覚になってすごく楽しいです。

髙橋:沖津飛沫は津軽出身なのですが、本番直前で方言が追加になったり、お芝居の中で方言から標準語への切り替えなどが初めてなので楽しいです。

――最後に視聴者のみなさんへメッセージをお願いします。

井上:こうして僕が苦手と戦うことで、今何かと戦っている誰かに勇気や「絶対できるぞ」というメッセージを伝えたいと思っていました。皆さんの挑戦に背中を押してくれる、そんなドラマになっています。そして、このドラマ『DIVE!!』の成功には皆様の力が必ず必要です。どうか僕らに力を貸してください。まだこのドラマの放送を知らない人はたくさん居ると思います。そんな人たちにも、ぜひ勧めて欲しいです!!

作間:視聴者の皆様も楽しく熱く盛り上がるドラマになっていると思いますので、是非ご覧ください!

髙橋:『DIVE!!』はスポ根と言う言葉がすごくぴったりだなと思っているのですが、そこにオリジナルのセリフなどが追加されて微笑ましい気持ちにもなる、とてもクセになるドラマだと思います。是非ご覧ください。

© 2021森絵都・角川文庫刊/ドラマ「DIVE!!」製作委員会

また、沖津飛沫(髙橋)の同棲している年上の彼女で飛沫の飛び込みを青森から応援している西川恭子役を、シンガーソングライターとして活躍し、約3年半ぶりのドラマ出演となる藤原さんが演じることに。真っ直ぐで一生懸命な飛沫を、優しく包み込むような大きな愛で見守る恭子。2人のシーンも注目です!

●藤原さくらさん(西川恭子役)

――『DIVE!!』の出演オファーを受けた時の感想、台本を読んでみての感想をお聞かせください。

森絵都さんの作品は、小学生の頃から読んでいたのでお話をいただいた時とても嬉しかったです!映画も観させていただいたのですが、映画の中の恭子よりも飛沫と2人でふざけ合うようなシーンが多く、台本にもかなり面白い要素が足されていて笑ってしまいました。

――トリプル主演の井上さん、髙橋さん、作間さんと共演してみていかがでしょうか?

私が出演しているシーンはほぼ髙橋さんと一緒なので、どういう方なんだろうと思っていたのですが、話しやすくて気さくな方で、お芝居していて楽しかったです。

――最後に視聴者のみなさんへメッセージをお願い致します。

飛び込みを題材にした作品はこれまでに少ないと思うので、これからの夏にピッタリな新しいスポーツドラマをぜひお楽しみに!出演する私も楽しみです!

CanCam.jp編集部厳選!気になるテレビ番組まとめ