九州男児とはどんなイメージ?好む女性の特徴や恋愛を進展させるアプローチ法♡

九州男児ってどんな特徴ある?性格のイメージや恋愛攻略法まで徹底解説

(c)shutterstock.com

みなさんは、九州男児と聞いてどんな人を思い浮かべますか? そもそも47都道府県のうち九州出身の男性だけ特別に「九州男児」と言われるのには、何か他の地域とは違う特徴や理由があるからなはずですよね! 今回はそんな九州男児について、性格や恋愛攻略法まで徹底調査してきました♡

九州男児とは

九州男児は、そのままだと九州の男の子という意味になりますが、男児には「強く立派な男の人」という意味も含まれています。

出典:小学館 デジタル大辞泉

また九州といっても福岡から鹿児島まで様々な地方の県民性を総合し、

見た目も行動も豪快だが人情味に溢れた男性

という意味で使われることが多いそうですよ!

九州男児のイメージは?

1.顔が濃い

  • 「顔が濃い」(回答多数)
  • 「日焼けしてそう」(20代・会社員)

2.笑顔が素敵

  • 「笑い顔がトレードマークそう」(20代・会社員)
  • 「笑顔がさわやか」(20代・会社員)

3.まっすぐな性格

  • 「真面目で誠実」(20代・学生)
  • 「芯がある」(20代・会社員)
  • 「硬派」(20代・会社員)

4.男らしい

  • 「男というより漢!って感じ」(20代・会社員)
  • 「情にあつい」(20代・会社員)
  • 「男前な性格」(20代・その他)

5.頑固な一面も?

  • 「頑固」(回答多数)
  • 「亭主関白なイメージ」(20代・会社員)

九州男児あるあるは?

1.豪快

まずは、豪快なこと。九州男児と聞くと、まず初めに力強いことや大胆なイメージを挙げる人も多いのではないでしょうか? 九州男児はやると決めたらそのことに対し一直線に取り組む特徴があると言われています。そして、ただ勢いがあるだけではなく、思いやりや優しさも持ち合わせているそう。

2.一途で情に厚い

九州男児はひとつのことに打ち込むことが得意で、一途な性格な人が多いんだとか。恋愛面では一度好きになると浮気することはあまりなく、交際が始まると長く続く人が多いというウワサ。そしてその愛は恋人だけではなく、友人や家族などにも同じように注いでいる、なんて男性も♡ 家族や友人思いな男性は魅力的ですよね!

3.せっかち

九州男児はせっかちな人が多く、何に対しても短時間で結果を求める傾向にあるそう。悪くいえば気が短いという表現になるかもしれませんが、よくいえば瞬発力・行動力があるといえます。恋愛面でも回りくどい駆け引きなどはせず、男らしくストレートにアプローチする人が多いそうですよ♡

九州男児と恋愛してみたい?

恋愛してみたい…22%

恋愛してみたいと思わない…78%

九州男児のイメージやあるあるがなんとなくわかったところで、実際九州男児と恋愛してみたいか調査! してみたい派は22%という結果に。それぞれの理由も聞いてきました!

九州男児と恋愛してみたい派の意見

  • 「浮気しなそうだから」(回答多数)
  • 「頼もしいから」(20代・会社員)
  • 「顔濃い人好きなので」(20代・会社員)

九州男児と恋愛してみたいとは思わない派の意見

  • 「頑固なイメージがあるから」(20代・会社員)
  • 「味覚の違いがあるから」(20代・学生)
  • 「元カレが九州の人で性格が合わなかったから」(20代・その他)
  • 「家事をひとりで担わなければいけないイメージがある」(20代・専門職)

味覚の違いに関しては、九州じゃなくても発生しそうな問題ですね。過去の恋愛が理由で、九州男児との恋愛は気乗りしないという女性も。そして中には「出身地は気にしない」「付き合うか付き合わないかを住んでいる地域で決めたくない」という意見もありました!

九州男児との恋愛を成就させるには

人情味があって熱い性格な九州男児との恋愛を制すには、どんなことをしたらいいのか解説します!

1.自立した女性を目指す

目標に向かって一直線な九州男児には、同じように芯のある女性が相性抜群。もちろん、相手の意見を受け入れる柔軟性も必要ですが、何でもかんでも相手に合わせるタイプよりは、自分の意見がいえるたくましいタイプの女性が好まれる傾向に。

2.彼の家族や友人も大切に

これは九州男児だけにいえる話ではありませんが、相手が九州男児なら特に意識すべきポイント。もし彼の実家に挨拶に行く場面があったら、家族の好物をリサーチ&もしペットがいるならペットのおやつも持っていくと気遣いができる子だなと思ってもらえそう。また贈り物だけではなく、彼が家族や友人と過ごす時間にも理解を示すことが大切ですよ! 彼と過ごす時間が減って寂しい気持ちもあると思いますが、恋人と同じくらい家族や友人を大事にするのが九州男児です。

3.ノリのよさも大切

九州男児は豪快でお祭りなどのイベントごとも大好きです。なのであまり周りに関わることなくふたりで静かに過ごしたいタイプよりは、イベントが好きな女性の方が一緒にいて楽しめるでしょう! 彼の友人を交えて会う機会もあると思うので、多少社交的な方が彼も周りに紹介したくなる存在になれるかも♡

九州男児との恋愛を成就させたい♡上手なLINEでのアプローチは?

1.誘いのLINE

「ご飯/デートのお誘い」「『会いたい』」(回答多数)
「直近の予定を尋ねるLINE」(34歳・愛知県)
「『いつが暇ですか』」(36歳・広島県)
「『どっか行かない?』とかのライン」(38歳・宮城県)
「『ドライブしたい』というライン」(24歳・神奈川県)

やっぱり嬉しいのはお誘いのLINE。近頃はなかなか気軽にお誘い…も難しい情勢ですが、もう少し落ち着いた頃になったら「もし暇だったら、ご飯いかない?」などと誘うだけ。もしも空いてないのであれば、直近の予定を尋ねてみても良いですね!

2.「暇?」と確認

「『暇だからLINEしよう』」「『今ひま?』」(回答多数)
「かまってほしいような内容」(30歳・兵庫県)
「「とりあえず話がしたい」くらいのこちらに話しかけるもの」(27歳・東京都)

最初から誘うのが難しければ、暇か確認するのも◎。「ひま?」と聞かれると何の用事かも分からないので、「LINEをしたい」「話をしたい」と伝えると相手も返信しやすくなります。

3.最近の出来事

「最近あった嬉しかったこと」「雑談や世間話」「他愛もない話」(回答多数)
「何気ない日常」(23歳・東京都)
「面白かった出来事」(34歳・東京都)
「その日に起こった体験談など些細なことを伝えてくれる」(34歳・埼玉県)
「ちょっとしたことでも伝えてくれたら嬉しい」(31歳・新潟県)

LINEを送ったはいいものの、話に困ることも。しかし、悩む必要はありません! 最近あった嬉しかった出来事や面白かったことなど、ちょっとした日常を伝えてみて。案外、何気ない会話の方が気疲れしなくて続けやすいものです。

4.写真を送る

「美味しいもの」(29歳・東京都)
「面白い写真を送ってくる」(32歳・北海道)
「ペットの写真」(25歳・兵庫県)
「日常のなんでもない写真を送ってくれる」(27歳・東京都)
「暇つぶしになる様な面白い話と写真を伝えてくれる」(28歳・愛知県)

何気ない日常……といっても少し難易度が。そんなときは、写真付きで送ってみると良いかもしれません! 可愛いペットの話題や面白い写真で共通点が見えてくることも。また「美味しいものの写真」に反応が良かったら、「今度行きましょう!」と誘えるチャンスもありますよ♡

5.労いの言葉

「自分を気遣ってくれるような内容」(回答多数)
「仕事の労いの言葉」(28歳・神奈川県)
「勉強中や仕事の時に労いの言葉」(37歳・兵庫県)

やっぱり労いの言葉って、力がみなぎってくるものです。「いつもお疲れ様」と一言伝えるだけで好印象に。もしも「暇ではない」と断られてしまったら、「分かった」だけではなく「頑張ってね」と労いの言葉をつけるのがポイント。また違うタイミングでLINEをしようと思ってもらえるかもしれませんよ!

【まとめ】

九州男児の特徴や意味を改めてご紹介しましたが、イメージ通りでしたか? それとも意外な面がありましたか? もちろん、九州の男性全員にいえるわけではありませんが、地方によって性格や行動面ってかなり特色があって調べてみると面白いですよね! もし九州の男性に恋をしている方は、接し方や恋愛を制すポイントを参考にしてみてくださいね♡