地味に無理!付き合う前のデート初期で「馴れ馴れしすぎる…」と引く瞬間10選

気になる男性とのデートで「ちょっと馴れ馴れしいな…」と感じた瞬間10選


気になる異性とのデート。好感ならばお付き合いに一歩近づきますが、「ちょっと馴れ馴れしいな……」と悪い印象を持つことも。最悪の場合、気になる異性リストからも外してしまうことさえもありますよね。

そんな「ちょっと馴れ馴れしいな」と感じる瞬間はどんなことをされた時でしょうか。女性160名に教えてもらいました。

気になる男性とのデートで「ちょっと馴れ馴れしいな」と思う瞬間


【1】スキンシップが多い

「ボディタッチが多い」(回答多数)
「歩いてる時に体を寄せてくる。わざとらしいボディタッチ」(21歳・大学生)
「腰を抱いて顔近づけて話してくる」(22歳・大学生)
「手や肩を触られる」(22歳・会社員)
「間接キスしようとする」(29歳・会社員)
「ヤリモクのような謙虚さのない下心を含むような言動など。バレバレで気持ち悪いし通常の様子がどんなにいい人でも冷める」(26歳・専業主婦)

下心満載すぎます。会って間もなかったり、友達の関係であるにも関わらず体を触ろうとしてくる男性は、なんだか信用できないですよね。簡単に身体に触れられると思わないでほしい!

【2】距離感が近すぎる

「タメ語」(回答多数)
「すぐ呼び捨て」(回答多数)
「勝手にちゃん呼び」(回答多数)
「距離感が近い」(回答多数)
「距離の詰め方が早い」(23歳・大学生)
「ノリが良すぎる」(26歳・会社員)

初対面なのに下の名前を呼び捨てにしたり、ちゃん呼びをしてきたり。突然だと驚きますし、距離の詰め方の速さに若干引いてしまいます。まずは「苗字読み」から、そして断りを入れて名前で呼ぶようにしてほしいものです。

【3】彼氏面をしてくる

「彼氏面してくる」(回答多数)
「付き合ってないのに彼女扱いしてくる」(回答多数)
「付き合ってもないのに友達に紹介される」(21歳・大学生)
「付き合ってもいないのに、数回デートしただけで「嫌いになった?」と面倒なLINEが来るとき」(26歳・専業主婦)
「付き合ってないのに、俺の女みたいな空気を出してたら」(43歳・パート)

付き合ってから、彼氏面をして! という話ですよね。いち早く恋人になりたいのかもしれませんが、男性のみなさんは告白をして、きちんと段階を踏んでから彼氏面してくださいね。

【4】何でも知ろうとしてくる

「なんでも聞いてくる」(44歳・無職)
「元彼の事を聞いてきたりする」(29歳・会社員)
「なにしてるのー?」(18歳・高校生)
「行動を把握したがる人」(34歳・会社員)
「「会いてる日教えて」ではなく「バイトの日を教えて」とスケジュールを把握しようとしてくる。今日バイトないよね?と誘われるのは怖い!」(23歳・大学生)
「人のプライバシーなところを全部聞いてくる」(24歳・専門職)

好きなことや行きたい場所など、自分に関心を持ってくれるのは嬉しいもの。しかし予定や過去を全て把握しようとしたりと、プライバシーなところまで踏み込んでくるのはNG。人としての最低限のマナーですよね。

【5】上から目線な言動

「おちょくってくる・いじってくる」(回答多数)
「知ったかぶり」(20歳・大学生)
「上から目線な発言があるとき」(23歳・大学生)
「強め口調」(47歳・専業主婦)
「俺に惚れてるんだろ?ってオラオラな態度」(28歳・会社員)
「急にお前呼ばわりされた上に使いっ走りまでさせられた」(45歳・パート)

上から目線な言動をしてくる人も。馬鹿にされている気分になりますよね。よほど自分に自信があるようですが、対等に接してくれる男性のほうが何倍も素敵ですよ。

【6】先走ってグイグイくるひと

「次会う約束をすぐに決めたがる」(28歳・会社員)
「会ってその日にタメ語+グイグイ来られる」(22歳・会社員)
「会ったその日に付き合ってっていう人」(18歳・高校生)
「僕のことどう思う?と言われる」(24歳・専門学校生)
「好きって言ってくる」(18歳・その他)

ゆっくりと相手のことを知って、付き合うかどうか判断をしたいんです。こちらのことも気にせず、次会う日を決めたり、関係を急いだり。好意はありがたいのですが、そんな先走った行動に気持ちは冷めてしまいます。

【7】連絡が多すぎる

「LINEの頻度が異常」(回答多数)
「何回も電話できる?と聞いてくること」(29歳・会社員)
「返事してないのに、どんどんLINEをしてくるひと」(34歳・会社員)

連絡ペースが同じだと、ストレスもなくて良いですよね◎。最初のうちは気になる男性から返信が来ると嬉しいものですが、ペースが早かったり追いLINEが激しいと「面倒だな」とネガティブな印象になってしまいます。

【8】自分勝手

「こちらが話せなくなるくらい、自分のことをずっと話していること」(回答多数)
「行き先を全て1人で決めてしまう」(45歳・専業主婦)
「喋る勢いがすごい」(23歳・専門職)

自分の事ばかり話して、こちらの話は聞いてくれないなんて、一緒にいても退屈ですよね。付き合ってからも、自分のことばかりで、構ってくれないだろうと想像してしまいます。

【9】家に来ようとする

「家に来ようとする」(41歳・専業主婦)
「冗談でも家に遊びに行きたいって言う。まだ付き合ってないのに気持ち悪い。体目当てか?と思う」(26歳・会社員)
「「家まで送るよ」と言ってくる」(26歳・会社員)

たとえ親切心だとしても、家に来ようとする=やましい気持ちがあると思ってしまいますよね。まだ付き合っていない男性に家の位置を知られてしまうのは危ないので、気を付けてくださいね。

【10】可愛いを連呼する

「可愛いよと何回も言う。女に慣れているのかと思ってしまう」(20歳・大学生)
「全然可愛くないのに、可愛いを連呼してくる」(23歳・パート)

気になっている男性から「可愛い」と言われるのは嬉しいんです。しかし何度も言われると、「本心なのかな」「女性扱いが上手なだけ」と疑ってしまうことも。

【その他】

「カバンを持とうとする」(19歳・その他)
「飲んでいるときに「酔ってる?」と頻繁に確認してくる。酔ってねえよ」(22歳・大学生)
「甘える」(30歳・専業主婦)
「食事の際に「一口ちょうだい」と言ってくる男性。お前は女性か!と思う」(30歳・会社員)
「下ネタを言う」(47歳・専業主婦)

他にはこのような回答がありました。下品であったり、甘えてきたり。「ここはないな」と思うポイントがあればあるほど、彼氏候補からは遠ざかっていきますよね。

 

こちらのペースに合わせず自己中心的であったり、付き合ってもいないのに距離を詰めてきたり。相手のことを知るために、ゆっくり関係を築いていきたいという女性の気持ちを分からず先走る男性に「馴れ馴れしいな……」と感じているようですね。ぜひ真摯に向き合ってくれて、信頼できると思える方かどうかデートの際には見極めてくださいね♡ (齋藤有紗)