私、ハゲるの?(泣)抜け毛に悩む25歳美容ライターの頭皮ケア事情【今夜もベスコス】

抜け毛は〇〇のサイン!25歳女子の頭皮ケア事情【今夜もベスコス VOL.45】

オンリーワンなコスメに出合うべく数千のアイテムを試す日々。美容ライター歴4年目、編集部随一のコスメオタクライター齋藤が本当に“いい”と思った美容アイテムを圧強めに語る「今夜もベスコス」。今回は抜け毛ケアについて。今宵も愛すべきコスメについて熱く語らせてください!!

25歳、抜け毛ケア始めました

毎晩お風呂に入るたびギョッとすることがあります。それは抜け毛の量。ロングヘアというのもあるかもしれませんが、その量がスゴいのです。排水溝に溜まった黒く大きな塊「あぁ、今日もまたこんなに抜けた」と思いながら髪の毛をかき集めると、いつの間にか巨大な黒マリモが出来上がっています……。

毎日こんな量抜けていたら近い将来ハゲてしまうのでは?(泣)と不安は募るばかり。そんな私の抜け毛事情を我らが美容チームのボスこと編集部山梨さんに相談すると「頭皮が乾燥してるのが原因じゃない? 頭皮にもお肌と同じようにケアが必要だよ」とのこと。頭皮が乾燥しているなんてまったくの盲点。しかも、頭皮ケアなんて遠い先のことかと思っていました……。25歳、お肌の曲がり角ということは頭皮の曲がり角。このアドバイスをきっかけに頭皮ケアを始めることに!

私が使い始めたのはヴェレダの「スカルプエッセンス」(¥3,500)。お風呂上がりタオルドライしたら、頭皮を細かく分けながら20プッシュほどシュッシュッ。スーッとした爽やかな心地が広がり爽快感抜群です。これをシュッとしたら、3分くらいゆっくりと時間をかけてマッサージします。毎日PCに向かっていると体だけじゃなくて頭皮もカチカチになっているので、しっかりと圧をかけてもみほぐすことで頭皮の血行もアップ。じんわりと温かくなってきて、美容成分もグングン入っていく感じ。

約2週間頭皮ケアを実践した結果、巨大な黒マリモが一回り、いえ、二回りほど小さいサイズに! ひどかった抜け毛がかなりよくなったんです。しかも、地味に気になる頭皮のニオイも前よりも気にならなくなりました。

冬は、肌と同じように頭皮も乾燥しやすい季節。フケやかゆみは乾燥のサインなので、気になっている方は私と一緒に頭皮ケア始めましょ!

★美容ライター齋藤の超個人的おすすめコスメ【今夜もベスコス 記事一覧】はこちら

齋藤奈々(さいとうなな)1995年10月5日生まれ。25歳、美容ライター4年目。実はファッション系の大学を卒業していることから、美容への偏愛っぷりと同じくらいファッションも好き。お給料の半分は洋服に注ぎ込む&新作コスメもちゃっかり買い込むため、ややお買い物中毒なところが最近の悩み。
◆使用したコスメはすべてライター本人の私物です。価格はすべて本体(税抜)価格です。
文/齋藤奈々