コロナ禍のクリスマス、どう過ごす?みんなの予定を聞いてみた

もうすぐクリスマスですね! 今年のクリスマスは新型コロナウイルスの影響もあって、例年とは異なる過ごし方を考えている人も多いのではないでしょうか。

今回は株式会社Wondershakeが102名の男女を対象に行ったアンケート調査を基に「コロナ禍のクリスマス事情」についてご紹介します。果たして新型コロナウイルスによってどのように変化したのでしょうか。

 

今年のクリスマスも「おうちでパーティー」が主流


今年のクリスマスの予定

Q. 2020年のクリスマスはどのように過ごす予定ですか?

「おうちでパーティーをする」 61.8%

「仕事・アルバイト」 15.7%

「外食をする」 2.0%

「職場でパーティーをする」 1.0%

「テーマパークに行く」 0.0%

2020年のクリスマスはどのように過ごす予定か尋ねたところ、61.8%の方が「おうちでパーティーをする」と回答しました。

 

去年のクリスマスの予定

Q. 2019年のクリスマスはどのように過ごしましたか?

「おうちでパーティーをした」 61.8%

「仕事・アルバイト」 13.7%

「外食をした」 9.8%

「職場でパーティーをした」 2.0%

「テーマパークに行った」 2.0%

2019年のクリスマスはどのように過ごしたか尋ねたところ、61.8%の方が「おうちでパーティーをした」と回答しました。今年と昨年の回答を比べると、「外食をする」「テーマパークに行く」が減っているものの、おうちで過ごす方の数は変わらず、全体的な傾向としてはほぼ変わらないことがわかりました。

 

今年は「家族と一緒に過ごす」人が増加


今年のクリスマスを誰と過ごすか

Q. 2020年のクリスマスは誰と過ごす予定ですか?

「家族」 79.4%

「恋人」 10.8%

「友達」 2.9%

「同僚」 2.0%

2020年のクリスマスは誰と過ごす予定か尋ねたところ、79.4%の方が「家族」、10.8%の方が「恋人」、2.9%の方が「友達」と回答しました。

 

去年のクリスマスを誰と過ごしたか

Q. 2019年のクリスマスは誰と過ごしましたか?

「家族」 73.5%

「恋人」 14.7%

「友達」 4.9%

「同僚」 3.9%

2019年のクリスマスは誰と過ごしたか尋ねたところ、73.5%の方が「家族」、14.7%の方が「恋人」、4.9%の方が「友達」と回答しました。今年と昨年の回答を比べると、今年のクリスマスの方が「恋人」「友達」「同僚」と過ごす方が減少傾向にあることがわかりました。

 

今年のクリスマスはコロナウイルスの影響が大


今年のクリスマスにコロナの影響はあるか

今年のクリスマスの過ごし方は新型コロナウイルスの影響を受けると思うか尋ねたところ、「影響を受けている」が47.1%、「影響はない」が52.9%という結果になりました。具体的にどのような影響を受けると思うかについての意見を一部紹介します。

Q. コロナでどんな影響を受けると思う?(一部抜粋)

・イベントで人が集まることを避け、お家で過ごす人が増えるようになると思う。

・去年はクリスマスの時に旅行に行ったが、Gotoトラベルがあるといってもまだ旅行は気軽に行けない。

・クリスマスマーケットなどのイベントが減りそう。

・友人達との毎年恒例のクリスマスパーティーは開催できない。

やはり、密を避けて感染拡大を防ぐことを考えると、例年通りの大規模なイベントなどは厳しいという意見が多いようです。

 

イベントの代わりに料理やプレゼントを豪華に


今年のクリスマスは昨年までと比べてお金の使い方に違いはあるかについて調査を行いました。

クリスマスのお金の使い方の変化(一部抜粋)

・家ご飯を充実させる為に、食材やテイクアウトなどでお金を掛けたい。

・自粛ムード期間が長いので、プレゼントの予算があがる。

・GOTOトラベルを使って、都内の高級ホテルに宿泊します。 去年は食事とプレゼント交換をしましたが、今年の方が安く出来そうです。

・ゆっくりプレゼントを見に買い物に行けない。 その分、プレゼントを悩むし、無難なものしか買えない。

・稼ぎが減っているので、プレゼントはささやかに

やはり多かった回答としては「外出ができない分、料理やプレゼントにお金をかける」という声でした。クリスマスという特別なシーズンはやはり楽しみたいですよね。今年は楽しめる部分にとことんお金をかけて楽しもうと考えている人が多いようです。

 

ほしいクリスマスプレゼントは「おうち時間」関連が多数


今年のクリスマスにほしいプレゼントがあるかについて尋ねてみました。

ほしいクリスマスプレゼント(一部抜粋)

・部屋にいることが多いので、お部屋を飾るお花が欲しい。少し豪華めな。

・家で過ごすことが増えたので、マッサージなどのリラックスグッズがほしい。

・家で快適に過ごせるように、足元を暖める暖房器具がほしい。

・毎日マスクをするようになったからヤーマンの美顔器とかポイントリフトがほしい。コロナ太りをしたのでエアロバイクとヤーマンのキャビスパとかお腹周りの効く物がほしい

・部屋にいる時間が増えたので、最新の加湿空気清浄機がほしい。

・冬の間に無駄毛を綺麗にしたいので除毛機器。

・家にいる時間が長いのでルームブラやかわいいルームウェアなど。

・外出する機会が減るからアクセサリーは要らない。 ホームケアエステグッズがいい。

 集まった回答を見ると「おうち時間の充実」に関わるものが多いことがわかります。新型コロナウイルスで外出できない状況が顕著に回答に現れていますね。また、今年のクリスマスに行ってみたい場所があるかについても尋ねてみました。

 今年のクリスマスに行ってみたい場所やイベント(一部抜粋)

・できることならディズニーランドで過ごしたい。

・イルミネーションやクリスマスツリーをみにいきたい。

・満点の星空を見に行きたい。

・遠出はできないので近場でゆっくりできる温泉。

・人混みは避けたいので特になし。

こちらの回答には「テーマパーク」や「イルミネーションを見に行きたい」と例年通りの回答も見られる一方で、やはり外出自粛を踏まえた近場のスポットやそもそも外出をしようと思わないという意見も目立ちました。

今年のクリスマスで工夫したいこと


最後に、今年のクリスマスの過ごし方で工夫しようと思っていることがあるかについて尋ねてみました。

今年のクリスマスの過ごし方で工夫しようと思っていること(一部抜粋)

・今年は外出してクリスマスを感じる事が難しいと思うのでお家の飾り付けを豪華にしてクリスマス気分をあげたい。

・プレゼント購入は平日の混まない時間帯に購入に行きたい。

・オンラインでパーティーしたいと思います。

・テイクアウトやお取り寄せなど、いつもとは違うメニューでパーティーをしたい。

「外出ができずに家で過ごすので飾り付けを工夫したい」という声が複数上がったほか「テイクアウト」に関する声も複数あり、家で過ごす前提での工夫を考えている方が多いことがわかりました。

やはり、新型コロナウイルスの影響が大きいことがよくわかりましたね。外出しない分、家でクリスマスを感じるために飾りつけや食事、プレゼントなどにこだわる傾向が強いようです。まだクリスマスの過ごし方に迷っている人は今回の記事を是非参考にしてみてください!(山口彩楓)

情報提供元/株式会社Wondershake