今年は忘年会ありますか?コロナ禍の忘年会事情を男女1000人に聞いてみた

男女1000人に聞いた!コロナ禍の忘年会事情

12月に入り、2020年ももうすぐ終わり。例年なら忘年会シーズンですが、新型コロナウイルスが流行した今年の忘年会事情はいつもとはちょっと異なります。リアル開催かオンライン開催か、そもそも忘年会を開催するのか、気になるところですよね。

株式会社キリンホールディングスは、月に1回以上お酒を飲む、全国の20~50代の男女各500名に「2020年の忘年会に関する調査」を実施。今年の忘年会について悩んでいる人必見です!

 

■そもそも忘年会の予定ある?

ある 18.1%
ない 65.5%
わからない 16.4%

半数以上の人が今年は忘年会の予定はないと回答。大人数での飲み会は感染リスクがありますし、自粛期間を経ておうち時間を楽しむ人も増えたはず。年末年始も含め、今年は家でゆっくり過ごす人が多そうです。

忘年会の予定があると回答した人にリアル開催かオンライン開催か、予定がないと回答した人に開催するとしたらリアルとオンラインどちらで行いたいか、それぞれ聞いてみました。

忘年会の予定がある人】

リアル派 81.2%
オンライン派 18.8%

【忘年会の予定がない人】

リアル派 65.8%
オンライン派 34.2%

今年話題になった『オンライン飲み会』を実施する人は約5人に1人の割合、忘年会の予定がない人のうち約3割の人がオンライン飲み会を支持した結果に。どちらとも感染リスクを避けて、安全に楽しみたいという意向が見て取れます。

次に、リアル派とオンライン派にそれぞれの理由を聞いてみました! 

■リアル派

「コロナウイルスも怖いが直接会いたい」(東京都・21歳女性)
「一緒に飲んだ方が楽しいから」(東京都・28歳女性)
「オンラインだと会話が続かない」(東京都・28歳女性)
「オンラインでは久しぶりに会う友達と会った感覚になれない」(東京都・24歳男性)
「オンラインでは家族がいて楽しめない」(神奈川県・46歳男性)
「オンラインは若干の不具合もあったりするので微妙に思う。実際に会ってテンポよく話したいから」(大阪府・36歳女性)
「オンラインは食べ物飲み物を自分で用意しないといけないので面倒」(新潟県・37歳女性)

■オンライン派

「あまり飲みすぎることもなく、好きなものを食べられるから」(埼玉県・37歳女性)
「コロナウイルスの感染が再び拡大しており、できるだけ外出や対面での飲み会を控えたいから」(兵庫県・29歳男性)
「帰る時間を気にしなくていい」(兵庫県・25歳男性)
「気軽に参加できるから」(広島県・38歳男性)
「自分のペースで楽しめるから」(香川県・男性)
「電波や通信機器の不具合を理由に離脱しやすい」(大阪府・37歳男性)
「費用を安く抑えられるので」(神奈川県・23歳男性)

 

■リアル開催の忘年会で苦手なこと


忘年会に参加しない「忘年会スルー」をする人が増えているとよく聞きますよね。そこで、なぜ忘年会への参加を拒むのかを質問。

最も多かった回答は「お金がかかる」、次に多かったのは「帰りが遅くなりがち」でした。飲み会の出費は重なるとお財布に響きますよね。終電を逃してタクシーで帰るとなるとさらにお金がかかります。また、「お酒を強要される」「酔っぱらいすぎる」といったお酒関連の悩みも。楽しいと思えないと忘年会に苦手意識をもつのも仕方ないかもしれません……。

苦手意識が強い忘年会も、オンライン開催であればそれも軽減するかもしれません。オンライン忘年会に対する期待について聞いてみました!

最も多かった回答が「お金がかからない」、次いで「自分のペースでお酒を飲める」「終電を気にせず楽しめる」と続きました。リアル開催で懸念材料であった「お金」と「時間」が、オンライン開催だとその心配もないようです。自分でお酒の量をコントロールできるのも、忘年会を楽しむには大切な要素ですよね。

そんなメリットもあってか、オンライン飲み会に「出てもいいと思う」(13.0%)「どちらかというといいと思う」(23.0%)と答える人が約3割ほどいるということがわかりました。

オンライン飲み会に出てもいいと思う理由

「終電を気にしなくていいし、わざわざ店にまで行かなくていいので面倒がない」(兵庫県・22歳男性)
「オンラインならコロナのリスクも減らせるし、自分の好きな時に退席しやすいから」(千葉県・42歳女性)
「年に一度の忘年会だから、今年一年お世話になった人の顔を見たい」(栃木県・27歳女性)
「時間を柔軟に活用して気軽に参加できそうだから」(東京都・48歳男性)
「会費もなくて手軽なので」(静岡県・26歳男性)
「終わったらそのまま寝れるため」(神奈川県・29歳男性)
「自分の家なのでくつろいで飲むことができるから」(北海道・56歳女性)

 

お金がかからず時間も気にしなくていい、従来の忘年会よりも自由なオンライン忘年会。安全に楽しむことができるのも今の世の中、大切なことですよね。お家でゆっくり過ごしながら手軽にオンライン忘年会、ぜひ試してみては♡(岩川菜奈)

 

情報提供元/株式会社キリンホールディングス