「常にやりきる」のがもはや普通。モーニング娘。’20生田衣梨奈が美のためにしてること・絶対しないこと

Q.美のために「やらないようにしてること」はありますか?

▼自分に合う食材・合わない食材を知っておく

気を抜いているとすぐにニキビができてしまう肌質なので、食べ物にはすごく気を遣っています。油ものはかなり控えていて、焼肉に行っても基本は脂身が少ない赤身肉。
これはあくまで私の場合ですが、カカオと牛乳をとるとニキビができやすくなる気がするのでかなり控えめに。でもやっぱりチョコは大好きなので、食べるときは「ひとつだけ」と決めて、自分で買ったものだけ。誰かにあげるよと言われても断るようにしています。
自分のためになることなら頑張れるんです。

Q.ものすごく美にストイックですが、正直「ちょっとだけラクしたい…」と思うときはありませんか?

▼少しでも抜くとすぐに荒れるので、ないです

それこそステイホーム期間は人前に出る機会もほぼなくて、すごーく抜いた生活をしてました(笑)。普段の反動なんですかね、寝てアニメ見て、また寝てアニメ見て、食事もカップ麺をめっちゃ食べてたり(笑)。でもそんな生活を続けていたらやっぱり私には合わなかったのかすごく肌荒れをしてしまったので、ステイホーム明け少し前くらいから「これは良くないな、やっぱりもっとちゃんとやろう」とすぐ戻しました。食事もできるだけ自分で作るように。野菜があまり得意ではないものの、美味しくて大好きなのでたくさん作るのはピーマンの肉詰め。野菜もお肉もとれてごはんも進むので、得意料理と言ってもいいくらいたくさん作っています(笑)。

▼「自分にご褒美」も美につながるものが好き

自分にご褒美で「太りそうだけど美味しいもの」を食べたいと思うことはほぼないかも…。思い返せば、自分のケアにお金を使うのがいちばんのご褒美かもしれません。
たとえば最近は行けてなかったんですが、以前は月1でエステに行ってハイフをやったり、オイルマッサージにハマって、行くときは2週間に1回行ったことも。夜に行って90分しっかりほぐしてもらって、家に帰って寝るとすごくよく眠れるんです。
最近のいちばんのご褒美は、ヤーマンの美顔器。ずっと欲しくて、でも10万円くらいするので本当に悩んだんですけど…思い切って購入してみました! ディープクレンジングで普段のクレンジングではなかなか落としきれない毛穴のケアをしたり、保湿をしたり、EMS波でリフトアップをしたり…と一台でいろんな機能があって便利です。
買った当初は嬉しくて毎日使っていたんですが、毎日使いすぎるとお肌が慣れてしまうかな?と思って、今は1〜2週間に1回くらいにとどめています。

Q.そこまで、美のためにストイックに頑張れる理由は何ですか?

▼自分を「かわいい」と認めるため、いつでもやりきっていたい!

誰かに褒めてもらえるのもうれしいけれど、意外と「自分のため」が大きいです。
自分のことを「かわいい」と認めたいし、そう思えていないと自信を持って人前に出られない。だから理想は高すぎるところくらいにして、自分が納得いくまで、常にもっといいものはないか新しいものを見つけて、常にやりきっている状態でいたいんです。

端から見れば、常に自分に厳しくストイックに美を追い求めているように見える生田さん。
でも、きっと生田さんにとっては「それが普通」なのだろうな、と思えるくらい、何を聞いても、あまりにも普通のことのようにさらりと次から次へとやっていることをお話ししてくれる姿は、まさに美の求道者。
日々美容情報などを発信しているInstagram(@erina_ikuta.official)も、ぜひあわせてチェックしてみてくださいね♡

 

PROFILE
生田衣梨奈
1997年7月7日生まれ。福岡県福岡市出身。モーニング娘。’20サブリーダー。12月16日に69thシングル『純情エビデンス/ギューされたいだけなのに』発売。

Instagram:@erina_ikuta.official

 

撮影/中村和孝(まきうらオフィス) スタイリスト/たなべさおり ヘア&メイク/NAYA 撮影協力/木谷成良 本誌構成/西村真樹 web構成/後藤香織