Q.「自分の美に納得がいかない日」ありますか?
▼あります。でも対処法も知っています
できるだけ自分がかわいいと思える日を増やせるように努力をしていますが、やっぱりどうしても「なんで今日はこんなに映りが良くないんだろう」と思う日もあります。特に私はほうれい線まわりだったり、顔の下半分がコンプレックス。
でもそういうときの対処法はきちんといくつか持っています。フェイスラインのマッサージをしたり、口を開けて閉じての動きを繰り返したり、舌をぐるぐる回す体操をしたり…。それでも何をしても納得がいかない日はぎゅっとポニーテールをして引き上げる、という最終手段も(笑)。
Q.おすすめコスメは?
▼まつ毛がないとえりぽんになれない。愛用まつ毛コスメ
本当に「まつ毛がないとえりぽんになれない!」と思うくらい、まつ毛メイクはこだわっています。まずエテュセのマスカラ下地を使って、ロングタイプの「オペラ マイラッシュ アドバンスト」で長さを出して、ヒロインメイクの3段階のボリュームが選べる「ボリュームコントロールマスカラ」でボリュームを出す。どれかひとつでも欠けるとちょっと足りない印象に。最近はまつ毛パーマをしてビューラーで負担を与えないようにしています。
あとは「EGUTAM」というまつ毛美容液を愛用しているのですが、これは本当にすごくまつ毛が伸びます。もともと下まつ毛があまりなかったんですけど、これを使うようになってからびっくりするくらい生えてきました。
▼ゴルフでもフェスでも焼けない日焼け止め
お仕事などでゴルフに行く日は日焼け止めが欠かせませんが、1日塗り直しせずにまったく焼けなくてとってもおすすめなのがパラソーラさんの「ilumi skin UV essence」。
これはROCK IN JAPAN FESTIVALに出演するときに「肌を白く見せられる日焼け止めがほしい」という理由で買ってみたら大当たりで! ドラッグストアなどで売っているのですが、そこからずっと愛用しています。
この投稿をInstagramで見る
Q.写真を撮るときのこだわりはありますか?
▼光にこだわる
やっぱり自然光がいちばんきれいに見えるのでできるだけ自然光で。室内で撮るときはフラッシュ機能使って赤目補正をするのがいちばんきれいに見えます。
▼インスタのサムネを意識して撮る
縦長や横長の写真でも、とにかく「インスタに並ぶ正方形のサムネで見たときに、きれいに入るように撮る」がこだわり。全身ショットを撮るときも、サムネで見たときに全身ができるだけ見えるように撮ってもらっています。投稿するときも同じ衣装が1列並ぶように3枚同じ衣装の写真を連続で投稿したり、似た系統の華やかな衣装が1列並ぶように…だったり、投稿の順番もかなり意識しています。
▼最近は自撮りよりも他撮りを多めに
最近、自撮りよりも、マネージャーさんだったり、他の誰かに撮ってもらった写真がいいなと思うようになりました。やっぱりファンの方からもナチュラルさがいいのか、好評です。
昔は自撮りが多かったんですが、自撮りってやっぱりどうしても決まった表情や角度になってしまいがち。ブログで似たような角度の写真ばかり並んでしまうこともあったんですけど、他の方に撮ってもらうことで、自然と角度も表情もバリエーションが出るので、意識的に「誰かに撮ってもらう」を心がけています。そして撮ってもらった写真を見て、この角度やポーズだと安定した映りになるな、と自分の中に引き出しを増やして研究しています。
マネージャーさんに撮ってもらうときは「もっとこう撮ってほしい」とお願いしちゃいます(笑)。私ひとりを撮ってもらうときもそうですし、メンバー全員の集合写真も「下から撮ると3列めの人が太って見えてしまうので、2列めに合わせて撮ってください」とか…自分もそうですけど、メンバーみんなで撮るなら全員がかわいく映るのがベストだと思っています。