いつも私たちを美味しさとこだわりで楽しませてくれるスーパーマーケット「成城石井」。2020年11月2日から「ロカボフェア2020」がスタートし、ロカボ商品が40アイテム新登場しています。
ゆるやかに糖質摂取を管理する食事法「ロカボ」は、健康にも美容にも良い影響があり、ダイエット法としてももはや定着していますよね。
今回はその中から注目の商品10アイテムと、今知っておきたい「ロカボ」の基本をあわせてご紹介します。
■成城石井が「ロカボフェア2020」を開催!
「ロカボフェア2020」は2020年11月2日から11月29日まで全国の「成城石井」全185店舗と、東京・神奈川で6店舗を展開するワインバー「Le Bar a Vin 52」で実施中。
成城石井の店舗では、もともと生ハムやナチュラルチーズ、ナッツ類、オイルや調味料など、低糖質のものを数多くそろえていましたが、フェア期間中は新商品を含めた40に及ぶロカボ商品が登場します。
店舗のロカボ商品はフェア終了後も一部は引き続き展開。「Le Bar a Vin 52」ではフェア期間終了後もロカボメニューは展開されるので、外食でもできるだけロカボ食を心がけたい…というあなたにもおすすめ。
店舗のロカボ商品は、ロカボを提唱する北里大学北里研究所病院 糖尿病センター長の山田悟先生、食・楽・健康協会 副理事長の山田サラ先生が監修。成城石井のバイヤーが選定した商品や、新たにロカボ食として自社開発した新商品など、豊富なラインナップがそろっています。
ロカボ商品にはすべてロカボマークがついており、ひと目でわかるのも嬉しいポイント。さらに商品に添えられているPOPには糖質量も表記されているので、チェックしながらお買い物ができます。
■成城石井のロカボフェア!おすすめの商品10選
その注目の40ロカボ商品のうち、特におすすめの10個をご紹介します。
1.「成城石井 プロシュートクルード 10ヶ月熟成 200g」
シチリア産の海塩にこだわり、アペニン山脈の麓にて作られたプロシュートクルードを約0.7mmにスライス。糖質は100gあたり0.1g。とろける食感が楽しめます。
生ハムは、砂糖を使用せず自然に熟成させる上に、良質な油脂の質を持っているため、美味しさを楽しみつつ健康になれる、ロカボな食生活にとって理想的な食品です。
2.「成城石井 ロカボナッツ 素焼きミックスナッツ 30g × 10袋」
食塩・油不使用のナッツ3種類をミックスしたこちらのナッツは、人気の高いマカダミアナッツを20%も配合し、クルミ、アーモンドのブレンドにより、低糖質なだけでなく、食物繊維、鉄分、マグネシウムも豊富に摂れるのが魅力。糖質は1袋30g当たり0.6g。
できたての美味しさをキープするため焙煎後9時間以内にパックしているのも注目のポイント。1食分の食べきりパックで、間食用として携帯もしやすくて便利です。
3.「成城石井 スペイン産有機エクストラバージンオリーブオイル 鮮度ボトル 340g」
コショウのようなスパイシーな辛味と、アーモンドやローストナッツを思わせる後味を楽しめるのが特徴。メーカーの自社農園で化学肥料を使用せず、こだわりの農法で栽培されたオリーブのみを原料とし、自社工場で生産されたオリーブオイル。開栓後の酸化の進行を、ガラス瓶やペット容器よりも抑えられる「鮮度ボトル」を使用することにもこだわっています。糖質は0g。オリーブオイルは、サラダにはもちろん、生ハム、スモークサーモンなど、素材の味がはっきりとした食材との相性が抜群。ロカボな食材をより美味しくいただくのにぴったり。
4.「成城石井 ロカボフィナンシェ 3個」
1個当たりの糖質が10g以下のロカボスイーツ。大豆粉やエリスリトールを配合し、糖質量が抑えられています。国産小麦使用にもこだわりを感じます。
5.「成城石井 糖質50%オフ ロカボビスケットアソート15g×7袋」
一般的なビスケットより糖質を約半分に抑え、1袋あたりの糖質は約4.2-4.3g。さらに3.5gの食物繊維も含まれている嬉しいおやつです。プレーン味4袋、紅茶味3袋のセットで、一日1袋ずつ食べれば1週間分のおやつに!
6.「成城石井 シングルオリジンチョコレートウガンダ(カカオ分80%) 100g」
成城石井のオリジナルブランド“シングルオリジンチョコレート”の一つ。シングルオリジンとは、特定の地域で収穫されたカカオ豆を使用したチョコレートの意味。バイヤー厳選の地域ごとのカカオの味わいを楽しめます。
中でもこの商品は、ウガンダ産フォラステロ種のカカオマスを使用したダークチョコレート。ウガンダ産はクラシカルでやわらかい酸味と力強いスモーキーなアロマが特徴といわれます。ハイカカオチョコレートではあるものの、食べやすいと好評だとか。糖質は1食25gあたり6.6gです。
7.「成城石井自家製 ティラミスコーヒーゼリーパルフェ1個」
糖質は14.7g(※)。コーヒーゼリーにマスカルポーネ使用のティラミスクリームを重ね、ガナッシュをトッピングしたロカボスイーツです。
8.「成城石井自家製 アーモンドクリームのプリンパルフェ1個」
糖質は14.8g(※)。プリンにアーモンド入りのクリームを重ね、大豆粉を混ぜ込んだ「シュトロイゼル」をトッピング。ロカボながら満足感のあるスイーツです。
9.「成城石井自家製 海老と3種チーズのロカボグラタン 1パック」
ペンネの代わりにブロッコリーやカリフラワーを入れた、糖質5.5gのロカボなグラタン。野菜をたっぷり摂取できるのも嬉しいポイント。ふんだんにチーズを入れて、満足感のある仕上がりに。
10.「成城石井自家製 自家製ウィンナーと8種野菜のポトフ 1パック」
じゃがいも、にんじん、カリフラワー、ブロッコリー、トマト、たまねぎ、キャベツ、セロリの8種の野菜の旨味が存分に楽しめる糖質28.8gのスープ。丸ごと入ったじゃがいもにまで、しっかりと味がしみています。
■「ロカボ」とはそもそも何?
ところでロカボについて、正しく理解していますか? 食後血糖値を急激に上げないよう、1日に摂取する糖質量を管理することで、健康やダイエットに役立てられる食事法、ロカボについて確認しておきましょう。
ロカボとは、北里大学北里研究所病院・糖尿病センター長の山田悟先生が世界に向けて提唱している、ゆるやかに糖質摂取を管理する食事法のこと。身体に負担をかけないダイエット法としても注目されています。
カロリーを制限せずに、栄養素の中で唯一血糖を上げると言われている糖質の量を制限して、食後血糖値を急激に上げないようにすることで 、様々な疾患の発症リスクを低減していくというものです。
日常の食事に取り入れれば生活習慣病予防にもつながります。
●ロカボ食とは?
では、ロカボ食とは具体的にどんな風に摂取するものなのでしょうか? その一部をご紹介します。
1日に摂取する糖質はトータル70gから130g、毎食の糖質は20gから40gが目安。ちなみにおにぎり1個の糖質が約40gです。
目安となる一日の食事の糖質量の内訳は、「朝20~40g+昼20~40g+夜20~40g+間食10g=70~130g」となります。
お肉やお魚は糖質を含んでいないので特に制限はありません。野菜は糖質を含むものもあるので、彩どりよくバランスよく1日約120g程度に。1日に摂る野菜の糖質は20g目安にするのが理想的です。
デザートは低糖質のものか、シュガーカット、ラカントなどの糖質ゼロの甘味料を使用し、決して我慢しないことがポイント。山田悟先生によると、おやつは「心の栄養」であり、人生には不可欠なものと考えているため、糖質10g以内のおやつ(間食)も推奨しているそうです。
■ロカボ食を取り入れることでどんないい影響がある?
ロカボ食を取り入れることで、どんないい影響があるのでしょうか。山田悟先生は、次のように話しています。
「満腹まで食べられるのに、やせられ、引き締まった体型となり、血糖値や脂質や血圧も改善することが期待できます。成城石井のロカボ商品のなかでは、まず、オリーブオイル、ナッツ、生ハムから試してみるのがおすすめです」
ところで、ロカボは肌に良い影響があるという噂です。山田先生はその理由を次のように話します。
「糖質の摂り過ぎから作られる老化物質(AGEs)が減少するためです。また糖質をとりすぎると糖化反応によりコラーゲンが失われることで、お肌のしなやかさがなくなり、シワやシミの原因となります。ロカボで糖質をゆるやかに制限することで、お肌も改善することが期待できるでしょう」
これまで、成城石井の商品を美味しさやそのこだわりに共感して利用していた人も、ダイエットや美肌などの観点で商品を選んでみると、新たな発見がありそうですね。
ちなみに今回、成城石井では、ロカボ商品のプロフェッショナルである「ロカボアンバサダー」の認定制度が新たに始まりました。将来的に、各店舗にロカボアンバサダーの資格を持った店員さんが配置されるそう。気になることは質問して、知識を深めながらロカボ生活を続けることができそうです。
http://www.seijoishii.co.jp/whatsnew/press/desc/400