福士蒼汰、ドラマ版『神様のカルテ』テレ東ドラマ初主演「メッセージの詰まった作品に」

福士蒼汰さんが、ドラマスペシャル『神様のカルテ』(テレビ東京系)でテレビ東京ドラマ初出演、初主演を務めることに! 2時間×4話の計8時間の大型スペシャルドラマとして、2021年1月クールに放送されます。

「心は、きっと救える」――そう信じて患者を救うことと正面から向き合う、1人の若き医師の苦悩と成長を描いた大ベストセラー小説『神様のカルテ』。現役の医師・夏川草介さんのデビュー作ながら、第10回小学館文庫小説賞を受賞。さらに、2010年の本屋大賞2位を獲得し、シリーズ累計330万部を超す人気作に。また2011年、2014年には、嵐の櫻井翔さん主演で映画化もされ、こちらも大ヒットを記録しています。

今回は、『神様のカルテ』『神様のカルテ2』『神様のカルテ3』『新章 神様のカルテ』計4冊の長編を、2時間×4話の計8時間という大型スペシャルドラマとして初ドラマ化。信州の一地方都市・松本を舞台に、「24時間、365日対応」の地方病院で働く風変わりな医師が、 患者や恩師との別れ、地方医療の現実を経験し、「良い医者とは何か?」を追い求める軌跡を描写。医療現場で患者と接する主人公たちの懸命な姿、真摯に“命”と向き合う姿を通して、“命の尊さ”、“人の優しさ”、“心のつながりの大切さ”を伝えていきます。

(C)夏川草介/小学館

「24時間、365日対応」の病院で働く主人公・栗原一止を演じるのは、今回がテレビ東京のドラマ初出演・初主演となる福士さん。俳優生活10年目を迎えた今年は、爽やかなイメージから一転、ダークヒーロー役に挑むなど新境地を開拓し続ける福士さんが、一見風変りな心優しき内科医に。福士さんは今回、初めての医師役となります。

福士さんから届いたコメントを紹介します!

●福士蒼汰さん

――テレビ東京のドラマ初出演にして初主演となりますが、感想などお聞かせください。

初めてご一緒させて頂ける事、率直にとても嬉しいです。しかも、今回は2時間×4話という新しい形式での挑戦をさせていただけるとのことで、今からとても楽しみです。一話一話のボリューム感があるので、メッセージの詰まった作品にしていきたいです。

――『神様のカルテ』初ドラマ化となりますが、オファーを受けた時の感想をお聞かせください。

過去に映画化もされたことがあるとても人気の原作ですし、僕自身もいつか医者という役に向き合ってみたいと思っていましたので、お話をいただいた時とても嬉しかったです。専門的な職業ならではの難しさは計り知れませんが、医療についての知識や心構えなど追求していきたいと思います。

――原作・台本を読んだ感想をお聞かせください。

心がぎゅっと締め付けられるような、でもそんな縛りからそっと救ってくれるようなお話だと思いました。誰もが抱える悩みや不安を、周りの人間が優しく包み込んでくれる温かさを感じました。

一止の仕事は病院の先生としてただ治療することではなく、どうしたら患者が人生に思い残すことなく最期の日を迎えることができるのかというような、ある意味道しるべの掲示なのかもしれないと思いました。一人では不安な、そのときに向かっていく中で、どのように辿り着くかは医師の導き次第なのかもしれません。演じるにあたり、そのような部分をしっかりと意識して取り組んで参りたいと思います。

――栗原一止という役を演じるにあたっての思い、意気込みをお聞かせください。

今回僕が演じる栗原一止は、夏目漱石を敬愛していて、その影響で古風な言葉遣いをします。そのうえ一止はかなりの捻くれ者なので、周りからは変人扱いされてしまうのですが、芯の部分にある優しさを僕はしっかり受け止めました。

文学を愛する人はどこか自分の人生までもストーリーの一行一行のように捉えているように感じます。そんな彼の一行を確かなものにするために、心を込めて臨みたいと思います。

――視聴者のみなさんへメッセージをお願い致します。

まるでノンフィクションのようにメッセージ性の強い作品だと思います。自分の大切な人をもっと大切にしたくなるような、温かい作品にしていきたいです。頑張って参りますので、ぜひ放送を楽しみにお待ち下さい。

妻・ハルなど主人公を取り巻く人々にも豪華キャストが集結するとのこと。続報にも期待が高まります!

CanCam.jp編集部厳選!気になるテレビ番組まとめ