中島健人、“最高のバディ”平野紫耀を「彼がいなければ今の僕はいない」『未満警察』クランクアップコメント到着

中島健人さん(Sexy Zone)と平野紫耀さん(King & Prince)が、W主演を務める土曜ドラマ『未満警察 ミッドナイトランナー』(日本テレビ系・毎週土曜22時)の半年にわたる撮影がついにクランクアップし、中島さんや平野さんらからコメントが到着! また、8月29日放送の第9話では、中島さんと平野さん演じるバディが崩壊の危機に…!?

『未満警察 ミッドナイトランナー』は、警察学校を舞台に、毎回新たな事件に巻き込まれる理論派の本間快(中島)と体力派の一ノ瀬次郎(平野)といった最強バディが、学校の授業で得た知識を駆使してリアルタイムで難事件を解決していく、予測不能なフルスピードクライムサスペンスドラマ。

残すところあと2話となり、クライマックスに向けて加速している『未満警察』ですが、第9話の放送を前についにクランクアップ。2月にクランクインした後、緊急事態宣言が出され一時撮影が休止したため、半年という異例の長丁場になりましたが、灼熱の青空の下で無事撮影終了となりました。

『警察未満』のバディ・快と次郎を演じた主演の中島さんと平野さん、警察学校で2人を指導してきた助教・蘭子役の吉瀬美智子さん、そして快と次郎の同期役を演じた葉山奨之さん、傳谷英里香さん、阿岐之将一さん、小平大智さんが、1話から慣れ親しんだ警察学校の校庭で揃って撮影終了。

10話ラストシーンの撮影で終わることになったため、平野さんから「オーラスのシーンでアップできるって珍しいですよね」という発言も。実はこの日、台本には描かれていなかった演出で、中島さんと平野さんは水たまりに転び泥だらけの状態になってしまいましたが、オールアップの声がかかると、満面の笑顔で歓声を上げました。

キャスト陣が順番に監督から花束を受け取る中、最後に中島さんが花束を受け取らず突然走り出し、「アップしたくなくてRUNしちゃいました!」と一同を笑わせ、最後まで現場は大盛り上がり。

ソーシャルディスタンスを意識してお互いに距離を取りながらも、全員が終始笑顔に包まれ、長い期間一緒に困難を乗り越えてきた絆を感じさせる、温かなクランクアップとなりました。

クランクアップを迎えた中島さんと平野さんのコメントはコチラ!

●中島健人さん

本当は4月クールの放送で2月から撮影が始まり、コロナ禍のため、長期間の撮影になりました。その間本当にチーム一丸となって動いていたので、最強のスタッフの皆さんキャストの皆さんとご一緒でき、最高に恵まれているなと思いました。

平野紫耀という最高のバディとも出会い、彼がいなければ、今の僕はいないと思っています。クランクインの前に紫耀が「クランクアップしたら、多分俺、健人くんとキスできます」と言ってましたが、ソーシャルディスタンスがあるからできないです(笑)。でも、本当に好きです。

僕が30、40、50…100歳になっても、絶対に忘れない現場です。『未満警察』最高だったよって孫に伝えます! それくらい誇りになったドラマです。

●平野紫耀さん

スタッフの皆さんが本当に優しくて、僕たちに寄り添って撮影を一緒に頑張ってくださるので元気が出ましたし、共演者の皆さんからも、たくさん刺激と元気をいただきながら、この長い撮影に挑むことができました。愛するジロちゃんという役に出会えて、人間としての愛しい部分を勉強できた気がします。

ケンティーとの共演と聞いて、最初は先輩だと意識する部分もあったのですが、いざ撮影が始まったらすごく楽しくて。カイくんとジロちゃんは、みんなに愛される2人組になったのではないかと思いました。最高のバディでした。本当にありがとうございました。

そして、第9話では、連続殺人「スコップ男事件」の隠された真実が次々と明かされ、快と次郎のバディが崩壊の危機に!

(C)日本テレビ

第8話のラストでは、快と次郎が寮の部屋の窓に描かれた「スコップ男事件から手を引け」というメッセージを発見し、外にいた不審人物を追いかけると、その正体は音信不通になっていた柳田刑事(原田泰造)でした。そして、快と次郎の同期・橘冬美(大幡)が「私、知ってるんだ、スコップ男の正体。だからその人に会って本当かどうか確かめたいの」と電話に向かって語っていて……。

第9話では、冬美が電話で話していた元同期の野原さやか(竹内愛紗)が警察学校に訪問。さやかから、冬美が事件の証拠を持っていてスコップ男に会いに行くと聞いた快と次郎は、学校を抜け出し冬美のもとに駆け付けます。

しかしそこで、警察学校立てこもり事件の時に次郎を襲撃した刑事の砂岡(山根和馬)たちがまたも襲いかかり、快がおとりになって証拠を持つ冬美と次郎を逃がそうとしますが、2人の前には不穏な言動を繰り返す柳田が現れ……。

そうした中で、冬美から託された事件の証拠を見た次郎はその内容を隠し、相棒の快に初めて嘘をついてしまいます。「俺には嘘をつかないでほしい」と訴える快。しかし、それを拒絶する次郎。口論は殴り合いのけんかに発展。様々な事件を一緒に乗り越え、お互いを信じ合い最高のバディに成長してきたはずの快と次郎はどうなってしまうのでしょうか!?

柳田の行動の真意、冬美が持っていた証拠、警察が隠そうとした真実など、様々な謎が明らかになり、ついにスコップ男事件の核心に迫ります!

★CanCam.jp編集部厳選!気になるテレビ番組まとめ

CanCam.jp TOPへ戻る