女子のお金の使い方はこう変わった!「ここ数か月でお金をかけたもの・かけなくなったもの」何ですか?

ステイホームで出かけることが減ったことによって外食費が減った一方で、家で楽しめるものを買ったりするようになった…というように、生活スタイルの変化によってお金の使い方が変わったと思います。

(c)Shutterstock.com

今回は外出自粛中にお金をかけたものとお金をかけなくなったものをそれぞれアンケートで聞いてみました! それでは早速見ていきましょう!

外出自粛中にお金をかけたもの


◆ケア用品

「スキンケア用品」(回答多数)

「サプリメント」(24歳・会社員)

「美容医療、日焼け止め」(25歳・専業主婦)

「インナーケア商品(体質改善)」(29歳・専業主婦)

「脱毛」(30歳・会社員)

「ボディケア」(36歳・会社員)

「クレンジング、シャンプー」(41歳・会社員)

最も多かった回答がケア用品でした。普段は忙しくてなかなか丁寧にできないケアも、おうち時間が増えたことで本格的に取り組みたいと思った人が多くいたようです。

◆食事

「食費」(回答多数)

「自炊」(回答多数)

「スイーツ」(回答多数)

「デリバリー」(回答多数)

「キッチン用品、コーヒー豆、スパイス」(36歳・会社員)

続いて多かったのが食費です。外食を控えるようになったために、自炊を豪華にしたりデリバリーを頼む人が多くいたようです。

スイーツ好きな人の中には、少しリッチなスイーツを取り寄せてみる…といった楽しみ方をしている人もいました。

◆趣味・自分磨き

「ゲーム」(回答多数)

「本」「マンガ」(回答多数)

「手芸用品」(回答多数)

「オンラインライブ・LIVE配信」(回答多数)

「お菓子作り」(16歳・高校生)

「レンタルビデオ 」(45歳・パート・アルバイト)

「語学勉強の教材費」(29歳・会社員)

やはり、おうち時間が増えたことで趣味や自分磨きに費やすお金は増えたようです。

オンラインのライブは普段のライブとは違い当落がないものが多いことから、好きなアーティストなどがいる人たちはそういったデジタルコンテンツにお金を費やした人も多いのではないでしょうか。

◆ファッション

「化粧品」(回答多数)

「服」(22歳・専門職)

「アクセサリー」(22歳・会社員)

「セルフネイル」(23歳・会社員)

ファッション系の回答の中で最も多かったのが化粧品。コロナ禍でテスターが撤去されたことやおうち時間のメイク研究などのために、まずは買って試してみようという気持ちが働いたのかもしれませんね。

◆買い物

「ネットショッピング」(回答多数)

緊急事態宣言では多くの店が閉まり、思うようにものが手に入る環境ではありませんでした。これを機にネットショッピングで色々と購入した人が多いようです。

◆家電

「家電製品」(31歳・会社員)

「ドライヤー」(21歳・パート・アルバイト)

おうち時間で料理を始めた人は調理家電を購入したり、自分のケアを丁寧にしていた人はマッサージ機だったり美容家電だったりと、やはり家で過ごす時間が増えると便利家電が欲しくなりますよね。

◆部屋作り

「インテリアグッズ」(19歳・大学生)

「収納グッズ」(24歳・会社員)

外出自粛中に断捨離や部屋の整理整頓・模様替えなどを行った人は多いと思います。好みの部屋を作るうえでインテリアや収納グッズは欠かせないですよね。

◆衛生関連

「除菌グッズ」(30歳・自営業)

マスクやアルコール除菌類。値段が高騰していたので…」(44歳・専業主婦)

除菌グッズなどは全体的に不足傾向なために値段が高騰している傾向にあります。感染対策を抜かりなくやりたいと思うとどうしてもお金がかかってしまいますよね。

外出自粛中にお金をかけなくなったもの


◆ファッション・美容系

「服・靴」(回答多数)

「化粧品」(回答多数)

「ネイル」(回答多数)

「エステ」(回答多数)

「美容院代」(21歳・大学生)

「まつげエクステ」(25歳・専業主婦)

出かけないことで化粧品の消費が減ったり、人に会わないのでネイルなどを控えた人は多いのではないでしょうか。

人のためにファッションを楽しんでいるわけではなくても、やはり会うことこそモチベーションになったりしますよね。でも、そろそろ少しずつおうちにずっといるわけではないNew Normalな生活になってきて…やっぱりおしゃれしたくなってくるのが女子心♡

◆食費(外食系)

「食事」(回答多数)

「外食」「カフェ」(回答多数)

「飲み物 ペットボトル」(16歳・高校生)

外出自粛中にはやはり外に出歩かないため、外食費が減る傾向にあるようです。外食できなかったからこそ自炊やデリバリーを豪華にしようとお金をかけた人も多かったのかもしれませんね。

◆交際費

「交際費」(回答多数)

「友人との食事・飲み」(回答多数)

当時友達と会えるのはオンライン上だけで、一緒に食事したり飲みに行くことはできませんでしたよね。

規制されていたがために交際費は自然と減った人が多いのではないでしょうか。

◆趣味

「娯楽費」(回答多数)

「ライブ」(回答多数)

「マンガ」(28歳・契約社員)

「カラオケ」(35歳・専業主婦)

「映画」(40歳・自営業)

ライブ会場や映画館というように特定の場所に足を運んで楽しむ趣味はやはり外出自粛中は難しいですよね。

自宅で楽しめる趣味にかけるお金は増える一方で、外出を伴う趣味はやはり控えた人が多くいたようです。

◆外出に伴うお金

「交通費」(回答多数)

「旅費」(回答多数)

「お出かけ費用」(21歳・大学生)

お出かけや出勤などの交通費や出かけ先で使うお金などはやはり外出自粛では減りますよね。特にゴールデンウィークをはじめとする大型連休も外出自粛が呼びかけられ、旅費などは大きく減少していそうです。

 

やはり家で時間をかけて楽しめるものだったり、自分に磨きをかけるものへの出費は増加傾向にあり、人に会うからこそかかっていたお金や外出を伴う出費は減少傾向にあるようです。

コロナ禍の生活の変容は私たちのお金の使い方を大きく変えていきました。その中で改めて「何が大切か、何で私たちの気分は上がるか」が浮き彫りになった…と実感する方も多いはず。やっぱりこれにはお金をかけたいと思ったもの、そして実はなくても大丈夫だと思ったもの…さまざまな気づきがありましたよね。

さて、あなたがお金をかけていたもの・そしてかけなくなったものは、なんですか?(山口彩楓)

 

★ステイホームで何買った? みんなの「1番高かった買い物」はコレ!

★お金のプロに聞いた「絶対貯金ができる」たったひとつのコツ

>CanCam.jp TOPに戻る