今年の8月どう過ごす?みんなが考える新たな「夏休み」とは

8月のお盆休み・夏休み、どう過ごしますか?


夏 女性

例年とは大きく異なった雰囲気で突入した8月。マスクをしながら過ごす夏なんて、初めてですよね。そんな中で、「旅行したいけどコロナ感染が怖い」「実家に帰っていいか心配」といった不安を抱えている人も多いのではないでしょうか。これらの不安や疑問に対し、株式会社ネクストレベルが18〜49歳の男女436名にアンケートを実施。気になるその調査結果はこちらです!

 

8月のお盆休みはどう過ごしますか?


お出かけしたい気持ちはあるけれど、感染拡大防止のために外出を控えるか悩んでいる方も多いはず。実際、みんなはどのように過ごそうとしているのでしょうか。

自宅で過ごす……70.5%

レジャーを楽しむ……29.5%

7割の人がいつも通り自宅で過ごすと回答しました。大多数の方が、感染拡大を考慮し自宅で夏を過ごす予定でいるようです。より詳細な回答はこちら。

 

旅行・レジャーをする人はおよそ8%と少数派!

家で過ごす……43.1%

買い物する……17.2%

仕事をする……10.3%

実家へ帰省する……9.9%

屋外レジャーをする……3.9%

旅行に行く……2.8%

友人と家で過ごす……2.6%

屋内レジャーをする……1.6%

未定・その他……8.7%

今年は大型のイベントや夏祭り、そして花火大会などがほとんど中止になってしまったことから、未定の人が多くいるようです。また、上位3位は「家で過ごす」「買い物」「仕事」と普段と変わらず自宅を中心に過ごす人が多数。具体的にどのように過ごすかを伺いました。

 

■ステイホーム派の過ごし方

本

「家で小さいプールで子供と遊ぶ予定です。」(41歳 男性 愛知県)

「今年は実家へ帰省しないことに決めました。」(41歳 男性 沖縄県)

「読みたい小説を買い溜めして「読書に没頭」する予定です。」(31歳 女性 広島県)

「家で普段はやらない料理に挑戦する予定です。後は、仕事します。」(24歳 女性 埼玉県)

「兄の家族と我が家の庭でBBQをする予定」(42歳 男性 滋賀県)

「友人宅でパジャマパーティーをします」(30歳 女性 東京都)

普段のお家で過ごす時間とは違い、「夏休みらしさ」を工夫して取り入れたおうち時間を過ごす予定を立てている人が多いようです。中でも、東京に住んでいる方は特に自宅で過ごすと回答している人が目立ちました。

 

■お出かけ派の過ごし方

「少人数でランチに行ったり、屋内プールに行ったりします。」(26歳 女性 宮崎県)
「実家へ帰省し、子供を見せる。外出等は控えて実家でおしゃべりする程度。」(29歳 女性 広島県)
「自転車で半径20キロメートル圏内をあちこち探索する予定です。」(45歳 男性 神奈川県)
「恋人と会って温泉に行ったり、2泊3日の旅行を予定しています。」(20歳 男性 神奈川県)

アウトドア派の方々も、密になることを避けながら夏を楽しむことを意識しているようです。なかでも自転車や自動車によるドライブなど人との接触機会が少ないスポーツをするという回答も多数見られました。

 

GOTOトラベル利用しますか?


利用しない……83%

迷っている……13%

利用する……4%

ほとんどの人が利用しないと回答しました。そして現時点で利用を決めているのは4%と少数でした。また、観光地にお住いの方々は、「GOTOキャンペーンで生活圏内に人が増えてしまうのではないか」と不安を感じている人も多くいました。この結果から、GOTOキャンペーンが始まったからといって、すぐに旅行客が増えることはなさそうです。

 

「密を避けながら」という、初めての試みの中で過ごすお盆休みはこれまでとは違った夏になりそうです。また、今回の調査結果ではステイホームを意識しながら楽しさを工夫していることがわかりました。おうちでしかできない遊びをすることで、「2020年夏ならではの最高の思い出」ができることを祈っています。(大嶋美穂)

 

★コロナ禍もお買い物上手を発揮!CanCamファッションライターの新ライフスタイルvol.3

>CanCam.jp TOPに戻る