あなたの汚肌はパフのせいかも…メイクブラシやパフを洗う正しい頻度

プロが解決!メイクブラシやパフを洗う頻度の正解は?


パフ
(c)Shutterstock.com

みなさん突然ですが、メイクブラシやパフってどのくらいの頻度で洗っていますか? 1週間に1回? 1ヶ月に1回? メイクのたびに使う方なら、メイクのたびに洗うのも大変ですよね。今回は、人気ヘア&メイクアップアーティストの長井かおりさんに、メイクブラシやパフを洗う正しいタイミングについて教えていただきました!

★夏でも意外と気になる「乾燥」うるおいが感じられないと思ったらまずやるべきこと

Q.メイクブラシやパフを洗うのは1か月に1回で大丈夫?


A.どんな化粧品を使ったかで洗う頻度が変わります

「ファンデーションやリップなどの液体をつけたパフやブラシは、1回使うたびに洗うのが正解。パウダー系の場合は、パフ全体が茶色く汚れたり、ブラシについた粉がダマっぽくなったら洗うタイミング」(長井かおりさん)

雑菌だらけともいわれるパフやブラシは、肌に直接触れるものだから毎日洗うのが理想的。ニキビができやすくなった、肌荒れが治らない、という場合はツールの清潔さを今一度見直してみて!

教えてくれたのは……

ヘア&メイクアップアーティスト 長井かおりさん
わかりやすく理論的なテクニックで、様々なメディアでひっぱりだこ。近著に『世界一わかりやすいメイクの教科書』(講談社)がある。
CanCam8月号「書き込み式私の美容ノート」より

構成/片山幸代 web構成/谷夏帆
♦この特集で使用した商品はすべて、本体(税抜)価格です。

★重ねるだけで簡単イメチェン!リップのマンネリ打破テクニック

★「ブラウンシャドウに飽きた」メイク悩みのあるあるにプロはどうする?

>CanCam.jp TOPにもどる